こんにちは・・・ アンディーンノア社長 伊藤です。
今日は、最近、お受けした(株)モリモト医薬様の 『のめるもん』 のデザイン&企画のお話をさせていただこうと思います。
最近、発売されたばかりなので、『のめるもん』って? 思われる方が多いと思いますので、まずは、どんなものか? モリモト医薬様から画像がアップされていますので、下記をクリックしてご覧下さい。
この『のめるもん』は、「ゼリー状オブラート」と言われる製品群の商品です。マーケットは60億円以上になり、さらに拡大を続けている分野の商品です。
『のめるもん』は、ゼリーをオブラートとして服薬補助に使うのですが、今までの他社製品とは全く違い、ゼリーのフィルム包材がそのままスプーンの形状にな るので、ゼリーをコップに移し替える行為も飲むためのスプーンも全く不要になり、画期的な特長と発売前から高い評価をいただいていました。
そんな話を説明会で聞き、商品を実際拝見させていただきました。
盛本社長とは、交流会で知り合っていましたので、説明会の後、私が思っている事をお話しさせていただき、社長が私の思い付きで話したことに興味を示していただき、すぐにマーケット導入プランを作成しました。内容は、競合商品の薬店などでの陳列カテゴリーや陳列位置を確認し、『のめるもん』のパッケージのカラーリングや展開方法の提案をさせていただきました。
それからすぐにパーケージデザインを3案作り、お持ちし、デザインコンセプトを説明させていただきました。
決まったロゴデザイン&パッケージデザインが、画像のようなデザインです。このデザインは、かわいくて荒ラフのイメージを私が、デザイナーにつないで、具現化してくれて、モリモト医薬様での打ち合わせでも、担当の石原様から基本的にイメージ通りのデザインだと言うことで評価していただきました。
この商品には、実は私の私的な思いもありました。私は、母を昨年、7月にガンで亡くしました。そんな母の薬を飲む姿を見るのが、ほんとうにつらかったのです。薬の種類がいっぱいあって、薬を飲むだけで、コップ2杯の水で服用しないといけないのです。
母は、いつも薬を飲むだけで、お腹がいっぱいになるって言ってました。もしその時に、この『のめるもん』があれば、どんなに助かったかと思います。そんな気持ちを込めて、このお仕事をさせていただきます。
ひょんなことから盛本社長様からもガンの患者さんにと言う話を聞き、思わず・・・「そうですよ!!」とうなずいてしまいました。こののめるもんで、楽にゴックンと薬が飲めるのです。
ぜひ、錠剤の薬が飲めなかった方、たくさんの薬を飲まないといけない方、サプリメントを飲まれる方お勧めします。
また当社のメンバーも頑張ってくれました。
当社は、そんなに大きくないデザイン会社ですが・・・
① 提案スピードは、負けません。
② デザインもお客様の希望プラス当社が考える提案デザインを見ていただき、よりイメージに近いデザインを作成します。
③ お受けした案件に対する熱意は、負けません。
アンディーンノアと言う会社は、そんな会社です。
素晴らしいメンバーがノアの箱舟に乗船してくれました。