しあわせはどこにある? (ラオス番外編)

前回のラオスの旅のテーマは、「しあわせはどこにある?」というテーマで、「しあわせ」をキーテーマに、ビエンチャン、ヴァンビエンと歩かせていただきました。
自然の素晴らしさとゆったりとした時間の流れ、そして人の温かさを感じ帰国しました。
今回のラオスへは、帰国してまだ2ヶ月も経過していないのに・・・

「なぜこの時期にラオスに行くの?」
「この売上が苦戦している時に、もっと大事なことがあるだろう?」
「社長が理解できない。わからない・・・」

などなど意見をいただく中、押し切って行きました。
でも、すべては自分のこころが決めるままに・・・!!

DSC00338

続きを読む しあわせはどこにある? (ラオス番外編)


幻想的な朝もやと托鉢 (ルアンバパーン)

8月に初めてラオスに行って以来、すっかりラオスという国のファンになってしまった。 と言っても、私自身、何度も海外に行っているわけでなく、今回で、海外に行くのは、今までの人生で5回目です。
先週、本屋さんをのぞいて、グッドタイミングで村上春樹さんの 「ラオスにいったい何があるというんですか?」 という本が、書店に並んでいました。 春樹さんの言われるように、ラオスには、わからないけど魅力を感じる部分があるのです。
今回は、「チェンジ」&「チャレンジ」というテーマを持って、ひとりでラオスに行きました。当然、現地の方に、ほんとうに細かいところまでサポートして、助けていただかなければ、当然難しい話なのですが、おかげさまでとてもいい旅になったことを感謝します。

今日は、ルアンパバーンの神秘的な早朝の托鉢の話しでさせていただこうと思います。

IMG_9241

続きを読む 幻想的な朝もやと托鉢 (ルアンバパーン)