シニアの方って、豊富な経験とスキルを活用しない手はない | シニア起業応援

ここ数日のブログで、私のような年齢の方の会社で働く環境が、すごいスピードで変わりつつあるということを考えた時に、 「リスク」 を受けることばかり考えるのではなく、逆に利用するのもいいんじゃないか? ということについて考えてみました。

私たちの世代は、熟年パワーでこれから育ててくれた企業にお礼としてお返しできる年 になったわけです。
でも現実的には、会社からは「若返り」 「経費削減」 というマイナス面からとらえられて、肩叩きされる対象年齢になってしまったということです。

そしてこれからの経済環境によっては、さらに加速する可能性もあるということです。
シャープペンシル、電卓と技術力で伸びてきたシャープが買収されました。そこに至るまでに、早期退職者募集制度やリストラが行われ、会社経営数字に合う体制にしてきました。他の電機業界の会社も同様で、いろいろなことを具現化する技術を開発する優秀な方がいたはずなのに、そんな方たちの年配という理由だけで、残念ながら対象になったのではないでしょうか?

でも熟年パワーというのでしょうが、今まで経験し、勉強してきたスキル、業務経験、技術力は、これからの人生に活用しない手はないと思います。そんなことをブログにまとめてみました。

2e8a977f81c2f1335e24c635992f48da_m
いろいろな制度を活用しようとしたら、自分の働き甲斐を求めているのに、リスクも感じると思います。でも仕事を楽しむってことは「やりがい」があるからだと思います。

続きを読む シニアの方って、豊富な経験とスキルを活用しない手はない | シニア起業応援


御用聞きしかできない広告代理店って淘汰されるしかないなぁ? | らおの気づき

ここ数年、新聞、テレビ、ラジオなどのマスメディアの利用率の低下。
インターネットの成長により、広告媒体のあり方が大きく変化しようとしています。

そんな環境なのに、いまだ、「紙媒体」だ-!!

と営業姿勢を変えない会社の規模はそこそこなのに、業績が大きく悪化している企業が目につきます。
ましてや昨日のブログではありませんが、若い方を導いていく年配の方をリストラをされているのに、攻める方向性が具体的に提示されず、若い方からすれば、どうやっていったらいいのか? 悩んでおられる。

「伊藤社長、どうしたらいいんですか?」

って聞かれます。
社内に聞く人いるんじゃないの?と思います。
特に会社のことですから、会社の体制は営業方針を受けて動いているわけですから会社の上司に聞きなさいとお話しさせていただいています。
私が、いくらこうした方がいいと案をいったとしてもその会社のトップにそんな体制の考えがなければ、その担当者は、うまくコミュニケーションが取れず、浮いてしまう感じがあるからです。

総合スーパーも業績悪化が叫ばれ、M&Aがどんどん進んでいます。数年前に、新聞全紙面を使って、「○○○のお詫び」だったかな?
当時は、これからふんどしを〆なおして、頑張られるんだと思いました。でも、あまり変わらず、現在の状況を迎えています。
そんなことから日々、広告代理店のお仕事もお手伝いしたりするので、こうあってほしいなぁ!!という思いを込めて、広告代理店のあり方でもブログにまとめてみたいと思います。

49ef1ea4a79d10c72a3a1371117e6084_m
広告代理店の営業の方は、お客さまのご意見主導で聞いてこられます。制作側の「なぜ、このデザインなのか?」という思いが、お客さまに通じず、悔しい思いと「また修正か?」ということがよくあります。

続きを読む 御用聞きしかできない広告代理店って淘汰されるしかないなぁ? | らおの気づき