曽我馬子が創建したお寺です | 飛鳥寺

昨日は、陰陽石が面白かった飛鳥坐神社を紹介させていただきました。
明日香村には、有名な古刹が点在していますが、飛鳥坐神社から少し離れたところに代表的なお寺の一つとして「飛鳥寺」があります。

飛鳥寺は596年に曽我馬子が創建した日本最古のお寺と言われています。
寺名も「法興寺」「元興寺(がんごうじ)」「飛鳥寺」と呼ばれ、現在は「安居院(あんごいん)」と呼ばれています。
平城遷都の際に奈良に移されました。

そんな飛鳥寺ですが、祀られている御本尊の飛鳥大仏が有名です。そんなお話をブログにまとめてみました。

IMG_2137
全盛期には、復元図のように中央に五重塔が建ち、周囲をグルリと回廊が囲む壮大な伽藍だったようです。

続きを読む 曽我馬子が創建したお寺です | 飛鳥寺


やりたいことがあるんだけどなぁー | シニア起業相談ごと

昨晩、久々に昔から懇意にお付き合いさせていただいている先輩とお会いしました。
お話しをしていると

「おまえの書いているブログ見ているよ」

ってお話しで、しがないブログをみていただき「ありがとう!!」って感謝しました。特にカレーとか?神社など、今週末に、行ってみようって気になるって、食事をしながらお話しをしていました。

先輩は大学卒業してから会社内の部署は変われども、ずっとひとつの会社で頑張っておられる方で、定年が近づいてきて「やりたいこともあるんだけどなぁー!!」という話しに華が咲きました。そんなことをブログにまとめてみようと思います。

susi03
いつも利用しているお鮨屋さんです。いつも新鮮なおいしい料理を出してもらってほんとうにありがたいものです。

続きを読む やりたいことがあるんだけどなぁー | シニア起業相談ごと