やりたいことがあるんだけどなぁー | シニア起業相談ごと

昨晩、久々に昔から懇意にお付き合いさせていただいている先輩とお会いしました。
お話しをしていると

「おまえの書いているブログ見ているよ」

ってお話しで、しがないブログをみていただき「ありがとう!!」って感謝しました。特にカレーとか?神社など、今週末に、行ってみようって気になるって、食事をしながらお話しをしていました。

先輩は大学卒業してから会社内の部署は変われども、ずっとひとつの会社で頑張っておられる方で、定年が近づいてきて「やりたいこともあるんだけどなぁー!!」という話しに華が咲きました。そんなことをブログにまとめてみようと思います。

susi03
いつも利用しているお鮨屋さんです。いつも新鮮なおいしい料理を出してもらってほんとうにありがたいものです。

お話しをしていると定年が近づいてきたので、いろいろなコースの説明を受けておられるようで、ただ今の仕事の延長なので「考えてるんだ」ってことでした。

コースについていろいろ話されていましたが、拘束時間は、短縮されるものの・・・

「なんかつまらない」

んだよなーってことでした。

「でもローンも子供の学費や生活もあるから悩むんだよねー」

って・・・このブログも読んでいるので、最近、そんなことを書き始めていたからおまえの言いたいことはわかるけど。不安が先立つとのことでした。

先日の大手食品スーパーの雇用年齢の拡大の新聞報道や私のブログも読まれていたので、もしかしたらそんな制度が導入されたら利用できるかもしれませんね (笑) と言ったら、今日のテーマの

「ほんとうはやりたいことがあるんだけどなぁー」

とのことでした。
それをしようとしたら不安を払拭しなければならないとのことでした。

私も会社を起業して5年が経ったわけですが・・・

「常に不安はある」

とお話しし、現状の私の公私の状態の話しやスタッフを雇って、一緒に働くことの難しさをお話ししました。現在進行形で、業績が悪くなるとどうなるか?

ドラマと一緒?!

って、今の経験を説明させていただきました。
でもネバーギブアップでいけば、きっと活路はある・・・
私も小売業に勤務していたので、人を育てること。スムーズに動いてもらうことに、けっこう苦労しました。

でもそこには大きな会社にいたので、昔から 培われていた風土や管理マニュアルなどで統制されている わけです。でも自分が、起業してやっていこうとしたら、いろいろなことは「一」からのことだ とお話ししました。

それにスタッフに来てもらったとしても、そのスタッフも前職の風土や考え方を背負ってくるので、難しいこともあるよ!!

でもハッピー思考セミナーで教えていただいたことですが・・・

「不安」っていうのは、より大きな夢や大きな期待するから発生するものだということ

というように教えていただいたことを先輩にも話しました。
誰でも今よりさらにいい生活をしたい、楽しみたいという思いを持つから、逆に

「今に「○」!!」

すると、不安って発生しないよ。
先輩に、こんな気持ちをハッピー先生のセミナーを受けていなければ、説明できないけど・・・
先輩も今に「○」なら、それでいいんじゃないんですか?

でも「やりたいことが勝つ」なら、まだ時間はあるのですから、考えてみたらどうですか?

とお話ししたら、理解されたみたいでした。
ハッピー思考セミナーに行っていなければ、こんな話しができなかったのですが、とても勉強になったので、こうやってお話しを伝えることができました。

やはり次のステップにチャレンジすることは、誰でも不安はあるものですが、いろいろな方の話しを聞きながら進んでいけばいいんじゃないかな?

今の時代、ひと昔に比べて、働く時間が長くなるのですが、それはそれで目標を持ちながら進んでいけばいいのじゃないか? と思います。

日々、楽しくいければいいですね。でも今がベストなんです。