肩の力を抜いて、空気のように溶け込んで自分のものにする | デザイン発想

4月4日・・・!!
4月1日が金曜日だったので、新年度のタイミングで就職や異動、転職する人は、今日から実質という人が多いのではないでしょうか?
そんなことを朝の電車通勤で感じました。
電車に乗っていると、いかにも大学を卒業したばかりの新卒者というスタイルで出勤する姿が視野に入った今朝でした。

思わず、この子は今後どんな人生を送っていくんだろうと気になりました。 「頑張れ!!」

先日、新聞を読んでいたらデザイナーの佐藤オオキさんの記事が乗っていて、当社の若いデザイン担当者やデザイナーでなくても、これからの人にとって、わかりやすいことが書かれていたので、そんなことをブログにまとめてみようと思います。

sinnbunn01
新聞では、ガム、スーツケース、ブランド店舗のデザインを手掛けられていると紹介されていました。2006年ニューズウイーク誌では「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた方のようです。

続きを読む 肩の力を抜いて、空気のように溶け込んで自分のものにする | デザイン発想


餃子の王将の「餃子」は、マストアイテムのはず?! | USP自分発見

先週は、夜遅くまでスタッフと作業することがけっこうあった週でした。
ある人からは、社長なんだからスタッフに任せても業務運営できるんじゃないか? これで体調を崩されると困る!! とも言われたりもしました。

「しんどい時は、スタッフと気持ちを共有して頑張ろう!!」 という気持ちが、起業時からの私のポリシーなんです。

そんなこと言っていても、スタッフにはその気持ちはわからないものかもしれませんね。
元ワイキューブの安田さんが、ある本の中で語っておられたように 「社員とは、愛すべき厄介者!!」 なのかもしれません。
特に口を開けていれば、給与が入ってくるサラリーマンタイプはそうなのかもしれません。

ちょっと話しが別の路線に走っちゃいましたが・・・
先週、仕事の切りのいいところを見つけて、お腹が減ったので、ちょっと腹に入れるか? 夜食でもと思いました。
けっこう毎晩遅かったので、王将の餃子でパワーアップー!!と思い、事務所の近くの王将に行きました。

パワーアップと言えば、餃子!! 注文すると・・・

「お客さん、今日は、餃子完売ですー!!」

って言われて、「え」っと感じました。そんなことをブログにまとめてみました。

IMG_1724
王将は、ボリュームがあって若い時はよく利用したのですが、最近では、「JUST」サイズが出たりして楽しめます。特に出てくるのが早いので、助かります。

続きを読む 餃子の王将の「餃子」は、マストアイテムのはず?! | USP自分発見