お盆にお客さまに必要なお届け物は「花」!! なぜチラシで価格訴求?

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

8月11日は「山の日」!!

会社でもお盆の休みのスケジュールを組む時に、少し組みにくいところに祭日が入ってきた。同じようにお店も、お盆を前にして祭日が入ってきた初年度なので、傾向がわからず販売計画が立てにくかったのではないでしょうか?

今日の総合スーパー、食品スーパーのチラシを見ていても、どこもお盆準備の訴求をされている。

今朝のニュースを見ていると、お盆の移動も始まったと、高速道路の渋滞速報をしきりに流していた。

逆に朝の電車を見ていると、カッターを着用しているビジネスマンの姿がチラホラ垣間見えました。もしかしたら、今日は仕事して、明日から16日まで休みというパターンと会社もあるんじゃないかな? って思います。そんなことをサクッとブログにまとめてみました。

0811tirasi11
今日のチラシを見ていると、総合スーパー、食品スーパー各社、メインはブドウ、メロン、梨などの果物でした。折り込みチラシを見ていて、「果物をお客さまにお届けする」気持ちが、チラシからお客さまに届いているだろうか?

各社の今日のチラシのメインおススメは

「今日は果物をお届けしまーす!!」

という感じの折り込みチラシでした。
朝からニュースで高速道路の渋滞情報を伝えているのを見たり聞いたりしていると、お盆の帰省のスタート渋滞のような感じがする。

●お盆の果物は

●お供え
●手土産

などで 利用されるお客さまに情報をお届けする のですが、朝からの渋滞情報を見ると、必要とされるお客さまは少ないんじゃないかな? と思います。

●A食品スーパー

0811tirasi03
メインは、化粧箱に入っている果物なので、お供えや手土産にどうぞ! とお客さまに情報を届けている。ただ 訴求テーマの「くだもの祭」 だけで「こんなお客さまに利用してほしい」というコピーも何もない状態です。「商品名」「プライス」「画像」のみです。

●B食品スーパー

0811tirasi01
こちらも化粧箱に入っているので「お供え」「手土産」にどうぞ!? と情報をお届けしている。朝一、売場をのぞきましたが、やはり化粧箱の商品は、動いていませんでした。

●C総合スーパー

0811tirasi04
Aスーパー、Bスーパーと比較すると、きちんと情報コピーもあるし、化粧箱訴求でもないので、シズル感をお客さまにお届けしていると思います。ピオーネの「種がないので食べやすい」の情報以外は、慣用句なのでお客さまには伝わりにくい感じがします。

来年は曜日周りにもよるでしょうが、山の日にチラシを折り込むなら・・・

●お盆の来客対応か?
●家族も揃っているので、ちょっとごちそうでも
●ちょっと素敵なお墓用、お供え用花、アレンジ

そんな情報でも、お客さまにお届けするようなイメージの方がいいんじゃないかな?

午前中に、事務所の近くのお店を回ってみましたが
お客さまは、出足が遅いのかもしれませんが、少なかったです。

081104
商品は売場前面で箱積みされていました。チラシでは、明日限りの日替わり商品で「デラウエア小箱」が掲載されていますが、展開されていて、よく売れていました。日替わり告知する必要がないように思いました。
obon01
総合スーパーでは、スペック什器を使用して、棚展開して見やすくしていました。売場は「商品名」「プライス」のみで、お客さまに商品をおススメするコトPOPをつければ、売上につながるように思います。
081103
巨峰、マスカットと化粧箱入りより単品の方が手に取って見られているお客さまの姿を見かけました。
obon02
どのお店でも良く売れるので、売場でも拡大していたのが「仏壇」「お墓参り」用の花です。

スーパー各社では・・・

お墓用花 980円、仏壇お供え用580円 くらいで販売されていました。

途中に花屋さんをのぞいてみると・・・

お墓用の最低価格が1.000円で、はすの花入り1,500円、スペシャル2,000円とけっこうな金額の商品を訴求していました。
花屋さんでは、普段とまったく異なる品揃えで、展開されていましたが、そんな高い花がほんと飛ぶように売れていました。

それのことを各スーパー担当は知っているのに、なぜしないのか?

だから業績が悪いんだーーー!!

果物を訴求するより、単価を見比べても果物と大差はありません。それであれば、普段とちょっと違ったお花をご用意しました。とチラシで情報をお届けすればいいと思うのです。

お盆に帰ってこられるご先祖様をお迎えするのに、ハスを中心としたお花を取り揃えました。

という感じで、売上利益を改善しようとしたら、果物を販売しているよりちょっと素敵な花を準備されたらいかがでしょうか?

花は、品揃えによっては

売り切る=利益

が取れる商品です。

らおならお花やアレンジフラワーを中心としたチラシを作って、お客さまにご案内するけどなぁー

つたないブログですがお付き合いいただきありがとうございました。売場を見れば、こんな売り切って、利益の確保できる企画って、その他もあります。

売り切って、笑顔で楽しくいきましょうー!!