土曜日の新聞折り込みチラシで見てもらう方法 | 売場を作っちゃう販促アドバイザー

週末特に土曜日になれば、新聞に折り込まれているチラシも平日の何倍も多い枚数になります。
そんなチラシの中から自分の会社のチラシを見てもらうことって、チラシを作っている人って考えているのかな? と感じました。
6月4日の土曜日、らおの住む枚方市の産経新聞で28枚のチラシが折り込まれています。
チラシにデザイン製作費、写真撮影費、折り込み費などの多額の費用をかけていると思うのですが・・・

あなたのチラシ見られてますか?

小売業勤務時代には、店単独チラシなどの打ち合わせもしていましたので、反応があればうれしいものでした。
入っているチラシを見てみると、不動産、中古バイク、パチンコ、紳士服店、家電量販店、総合スーパーなどなどいろいろな業種のチラシが折り込みで入っています。
これだけのチラシが入っていて・・・

チラシはお金、時間、精魂込めて打ち合わせして作ったのに・・

見てくれなければ、費やしたモノは水の泡、がっかりしませんか?

そんなことをブログにまとめてみました。

IMG_2968
土曜日の新聞はポストから出すのもたいへん!! チラシ制作に携わっている人は目的があるのでみるでしょうが、費用対効果考えるともったいないなぁー!!

新聞購読率は下がっているのに、相変わらず日本独自の文化「新聞折り込みチラシ」は花盛りです。

でも企業のチラシ制作している人、チラシを打っている企業の方は考えてほしいのですが、過去の同週のチラシを並べて下さい。

どこが、変わってますか?

ということです。
ほぼデザインも商品も変わらず、毎年、同じようなチラシに膨大なお金を使っておられる。
ただ単に価格安いを訴求するだけでは、またデフレに戻るだけだと考えます。なら安売り競争じゃないチラシを消費税増税も延長されて、モノを売るには、少しいい環境になったわけですから、価格競争チラシは、一度考えた方がいいと思います。

売場も週末見てみましたが、価格競争するにも量が売れないから、貧相な売場が多かったです。

それでいいのかな? 

と感じたので、しばらく毎日、チラシをクローズアップしてブログを書こうと思います。

チラシは・・・私は勝手に

「お客さまへの招待状」

と思っています。
だから売場をしっかり作らなければならないと考えます。
でも招待状が、各企業チラシの内容が遜色なければ、お客さまは近くの店を利用するだけですよね。
だから特徴の出せない総合スーパーは、苦戦している。
近くの人しか来ないのなら、新聞折り込みチラシなど止めて、シェアを確保するために、商圏内にポスティングチラシをまけばいいと思うのです。

「チラシの本来の目的を考えるべき」

じゃないかな?
昨年告知したので、今年もというパターンなので、ほぼ変わらないチラシが入っているのではないでしょうか?

気になったチラシを紹介すると・・・
あなたなら、上の紳士服のチラシを見て、どちらに行きますか?

チラシ12

チラシ07

週末は、気温がそんなに上がらなかったので、COOL BIZの意識も弱かったと思います。でも気温が上がっていれば、この時期には購入が上がるので訴求は必要だと思います。

でも同じような色使い、価格中心のチラシなので、私は総合スーパーに行くついでにAOKIに行きました。
いろいろ接客していただきましたが、実際購入にはつながりませんでした。なぜって、店内も価格訴求中心の売場だったからです。もう少し、トレンドとか? このスーツをきたら涼しくて快適とか? POP告知も必要なのでは?
でも考えてみると、チラシを打つということは

お店に来てもらいたいから、お金を使うんでしょう!!

たとえば・・・

これからの時期に合うおすすめのコーディネートをチラシで訴求して売場のステージでも同じ着装で訴求されていたらどうでしょう?

お客さまは興味を持ちませんか?

ファッションを販売しているのですから?

本屋さんで並んでいる

ファッション雑誌の数

男女ともすごく多いです。多いということは、ファッション雑誌が売れているということです。売れているということは、お客さまも興味のあるひとりかもしれません。

ファッション雑誌のようなチラシを作ってみたらどうですか?

その辺を告知訴求すれば、他社と違ったチラシになりませんか?こ

チラシ05
「ガールフレンドパンツ」「オールインワン」「ショートパンツ」など着装別に告知されていたのですが、コピーがほしいなぁー!!

同じ日にカジュアルショップでは、こんなチラシも入っていました。デニムアイテムでまとめられているのは、とてもよかったです。お客さまにその気になっていただくコピーがほしかったですね。

関連商品なども訴求されているので、クロスMDもしやすいような、やはりこんな感じのチラシだと売場の人も売場を作りやすいんですね。

チラシ14
総合スーパーのチラシですが、カテゴリー店と違って、それぞれの売場の商品が訴求されています。特にスクール水着はきちんとコーナー訴求されていました。でもレインフェアは残念な売場でした。

総合スーパーのチラシは、絞り込めないので、各カテゴリーでの訴求になっていました。でも売場が出来ていないのです。
それと紳士、婦人にしても商品写真がチープですね。
価格も安いのでしょうがないかもしれませんが、このチラシを作っている制作担当者が買いたくなるようなチラシを作っているか?

パッと見は、価格だけでは売場を作る人も、チラシ商品をマグネット化しても作りにくいんじゃないかな?
だから売場は、中途半端な感じがしました。

という感じですが「チラシは招待状!!」

実際は売場が出来ていないと、売上にはつながりません。
チラシも売場の状態を考えて、制作する必要があるんじゃないかな?