物事の先送りしてもいいじゃん。自分なりのルールを作ろう (笑)

こんにちは!! 売り切る売場仕掛人 伊藤匠です。

今回は、最近、仕事でも私生活でもそうなのですが、ふと思いついたことを先送りしたら、忘れたりすることがあります。
そんなことって、年に関係なく、忙しくなって、物事を複数処理しているとそうなってしまうこともあるものですね。
今まで、そんなシーンをドラマで見たりしていました。
他人事のように考えていましたが、できる限り先送りはやめておこうと考えるものも、忙しくなるとどうしても先送りしてしまうものですね (笑)
そんなことをブログにまとめてました。

「あれなんだっけ」 ってことないですか? そうならないように自分のルールを作っておくべきですね。

よく言われることですが・・・
物事を先送りするより、すぐに解決しようということ。

でも忙しい時ほど、重なるものです。
よく業務項目に優先順位をつけましょうって、アドバイスを受けたりするのですが、お客様が急がれるような案件だと、優先順位を組み替えたりもしなければなりませんね。

たとえば・・・
・お客様から「この企画の修正、こんな風に早急に作り変えて」
・現在していることがあるのに、突然、別のことに切り替える
・興味のある話しがあって、今すぐできなくて、後で思い出そうとしても思い出せない

●そんな時にどうすればいいか?

お客様から急に連絡があって、急にスケジュールを組み替えないといけない。
何か?をしている時に、興味のあることが出てきた時に「あっ、今やってることそれ後でしよう」と感じる時は、誰でもあることですね。
年のせいもあってか?
特にそれが楽しければ楽しいほど、切り替えてしまう。
でも時間が経過して、後で思い出そうとしても、それが思い出せなくて焦ることがあります。

焦りながら思うのが・・・

やはり物事を先に送りするんじゃなかった!!

って、反省したりするものですね。
そんなことがけっこう日常茶飯事になって・・・

アナログですが、やはり手軽に場所も気にせずできるがいいです。

よくやっているのが、アナログですが、忘れないように、私は、付箋を携帯していて、何か?あれば、付箋にメモして、スケジュールのとこに貼るようにしてます。

付箋を色ごとに「仕事」「プライベート」「約束」・・などに分けて貼っておけば思い出します。

また手帳ですから、決定していることなら書き込むことも出来ます。

スマホのカレンダー機能も音声入力を利用して、最近は活用しています。

最近は、スマホの音声入力を覚えたので、人があまりいるとやりにくいのですが、人がいなければ、音声入力ですると手軽にできちゃいます。アラーム機能などもあるので活用すれば、うっかりもなくなります。

 そんなことでよく先送りするな!!
すぐにやれという本も出ていますが、その人なりの仕事のスタンス、お世話になっているお客様でしたら、すぐにやってあげたい気持ちもあるでしょうから、自分なりにルールを作ってやってみてはいかがでしょうか?

焦れば、焦る程、いいモノもできないもの!!

最後までブログをお読みいただきありがとうございます。
先送りするな!! ということは、自分のやりたいことの交通整理が出来なくなるということですから、自分なりのルールを作っちゃいましょう (笑)