名刺が自分の棚卸しツールになれば、ステキじゃない?(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

このブログを読んでおられる方は名刺交換をどんな気持ちでなされているのでしょうか?
大半の人は名刺交換というのはビジネスで繋がりたいから交換をされているんじゃないかな?

このブログの話の中でも数回お話しをさせていただいたのですが名刺交換を実際になされてつながれた方はどれくらいいるでしょうか?

あなたは名刺交換した後、どうされていますか?
たいはんの方が業種交流会やセミナーなどの後に名刺交換をしている姿を目にしてきました。

きっと明日には仕事の問い合わせとか?
仕事の相談が来るだろう?

と期待を込めて名刺交換をされるのですがほとんどが繋がっていないのはどうしてでしょう。

それは名刺交換をされた方があなたの名刺に魅力を感じていないからではないでしょうか? 名刺にインパクトがないのです。

名刺って、自分の可能性の扉を開いていくツールです。

名刺ってつながりを作ることを目的にしたツールなのに、どうして目的を果たせないのでしょうか?

まして直接、相手の方にあいさつして、直接、お渡しできるツールなのです。でも翌日には、机の引き出し、名刺フォルダーで永眠してしまう。

どんどんデジタル化が進展して変わっている世の中です。
名刺は、SNS を見れば、画像入りで個人情報が自己開示されているので、不要だと言われてます。でもすべての人が、SNSをされているわけではないのです。

そんな時代なのに、今までと同じような「会社名」、「名前」、「役職」、「連絡先」が掲載されているカードで、つながろうと興味を持っていただけるでしょうか?
ネット見た方が早いのです。

一般のスタッフの方の名刺であれば、それでいいかもしれません。でも会社の経営者、社長の方の名刺には、もうひとつ機能が必要です。

● それは名刺交換するたびに・・・

自分を棚卸しする機能です。

どういったことか? というと・・・
経営者の名刺ほど、「会社名」「役職」「名前」「連絡先」というスペック名刺の方が多いです。大手の社長ならいいでしょう。でも中小企業経営者、個人事業主、これから起業する方の名刺は、それでは「何者なのか?」伝わないのです。

そしてインパクトがないのです!!

インパクトをどう出すのか?
それは、徹底的に名刺で仕事面の「自己開示」することです。
名刺に、その方のあるべき姿や「会社理念」「ビジョン」「社長のクレド」が掲載されていればどうでしょう?

名刺交換された方は、あなたのことや会社のことに興味を持っていただるんじゃないでしょうか?

逆に、渡すあなたも、名刺にあるべき姿が掲載されていれば、
交換するたびに・・・

今の自分はどうなのかな?
相手の方にこんなことでお役に立てるなぁ~?
って、自分の棚卸しができる。

その方にとって名刺は、自分の棚卸しが出来るツールになるのです。またそのようなカードを相手の方にお渡しするということはSNSの情報より濃い情報をお届けするので、交換した方に対して覚悟感が必要になってくるのです。

なぜかと言うと・・・

・ 名刺でいろいろなお約束をしているからです。
・ お約束と違うとあなたの信用につながります。

パンフレット名刺は、特に個人の価値をフォーカスして作り込んでいます。そんな名刺だからこそ、今の自分の方向性を確認したり、このお客様には、こんなお約束が果たせそうとなるわけです。

そんなあなたのパンフレットのような内容を、小さな名刺カードに表現して、お届けさせていただいています。
下記、リンクのパンフレット名刺のページを興味のある方は、ぜひ見てやって下さい。
どの経営者も、業績を伸ばしておられまーす。(笑)

●パンフレット名刺サイト

特に経営者の方にはおススメです。