価値発見名刺は、あなたの人生の棚卸しからスタートです!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

最近いろいろな方とお話しする機会が増えました (笑)そんな機会に、いろいろなお話しを聞けるのが、僕はとても楽しいです。話しを聞きながら・・・

その人の魅力は何だろう?

ってよく考えたりします。

こんなことを伝えたら、もっとビジネスが広がるんじゃないか?
こんなことを伝えたら、もっとつながりが深まるんじゃないか?
こんなことを伝えたら、運気が上がるんじゃないか?
名刺の色をこうしたら、この人の価値が伝わるじゃないか?

よく会話数が少ないと言われますが、話題についていってないんじゃなくて、お話しを聞きながら、そんなこと考えてます。

話しの中で、よく過去の自分を否定する方がいます。
この会話を聞いているのは、僕はあまり好きではありません。過去にいろいろ苦しい思いをしてきたかもしれないけど、それを乗り越えて今の自分があるのです。でも会話をする人は、今の自分が好きではないと言われます(笑)

まず過去の自分に

頑張ってきてくれてありがとうーー(^^♪

って言えばいいのです。

名刺の聞き取りで、自分の価値は? って、改めて聞かれると答えられない人多いです(笑)

名刺を制作のための聞き取りや名刺コンサルティングで、僕は、まず依頼された方のことを知りたいので、現在のことをしっかり聞いてから、過去のことを聞くようにしています。どうして過去か? というと、

過去の経験の積み重ねで、今のあなたがある!!

と考えているからです。今の仕事をしているのも、少なからず、過去の経験につながっているのです。

・こどもの頃からつづいている習慣、趣味
・こどもの頃に「楽しかったこと」「感謝・感動していること」

そんなことを聞くと、記憶の片隅に追いやられた封印された記憶が、急に解凍されたように涙を流される方もおられます。これは男女関係なく、実際に起こることです。

僕は、涙されることはとても素晴らしいことだ
と思います。

これは恥ずかしいなんて思う必要ないのです。

涙することで、ほんとうの自分と出会った
ってことなのです。

今まで何かの理由があって、封印していた自分と再会するのですから、とてもステキな瞬間です。こんな時、名刺の制作、コンサルティングの依頼を受けてよかったと感じる瞬間です。

先日、すてきな方とお話しする機会がありました。
セミナーなどをされている方なのですが、その方は、セミナーのスタートから20分くらい自分の今ある理由と価値を伝えるそうです。そして

「このセミナー、聞きたい人」だったかな?
参加されている方に挙手をお願いするそうです。

僕は、この話しを聞いて、すごいなぁーー!! 

と感じました。だってセミナーの冒頭って、簡単なプロフィールをサラッと伝えて、本論に入っていく人が多い中で、しっかり自分を伝えて「僕は、こんな人間だけど・・・」ってしっかり自分の生い立ちなどを伝える。

この状態で、セミナーを聞く人は

半分くらいの人は、あなたのことを知っている状態になっているのです

だから聞く態度もまったく違ってくる。聞き方が変わってくると、セミナー後の成果も変わってくる。ほんとステキなことをしていると感動しました。

名刺もこの方のセミナーとまったく同じなのです。
「会社情報」「名前」「連絡先」だけではあなたが伝わらないのです。伝わっていないのに、ビジネスの話しをしてもその場限りのビジネススマイルを交わしただけで終わってしまうのです。

とりあえず名刺交換した!!

というだけです。
でもしっかり棚卸しのように、あなたのことをじっくり聞くと、今やっていることに裏付けができるのです。

あなたはどんな人なのか?
あなたはどんな価値観を持っているのか?
あなたはこんな経験をしてきたから、この仕事で安心できる
あなたはこんな経験をしてきたから、お役に立ってもらえる

過去のいろいろなことが仕事の裏付けになって、名刺交換した人には、価値発見カードは伝わるのです。だって掘って掘って掘りまくって、小さなカードに情報をまとめるからです。

そのために過去のお話しをしっかりお聞きします。
そう言えば、ある会社の社長が、スタッフの名刺依頼をした時に、こんなお話しを聞いたよと伝えたら

「私は、そんなことまったく知らなかった」

って言ってました。
最近、いろいろなことがあって、社長↔スタッフ、部長↔スタッフ、スタッフ↔パート さんのコミュニケーションが弱いなぁーー!! って痛感することが多い。

スタッフの減、もしくは不足で、仕事が忙しくなる中、コミュニケーションが図れていない

これはちょっとこわいなぁー!!
社長、部長などの管理職からすると決まって言われる言葉が

「あいつあんなやつじゃなかってん」!!

って言葉。社内でも過去の自慢話しを聞く時間を作って、コミュニケーションを円滑に図っていくのも大切です。

涙があふれてくる人生はステキです。
肩の力を抜いて、深呼吸して、今日も楽しみましょう。
そして経験してきた人生に「ありがとう」って感謝しましょう!!