自分の人生を考えるノートを一冊!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

今年のお正月は、神社に初詣に行って、こころをニュートラルにして、自分のミッション、ビジョン、バリューなどを考える時間を多くとって考えました。

その時に、こころの中で、考えるだけでは、言葉も流れていくだけです。

ノートに思いついたことを文字化して書いてみよう

と思い、3年前に購入して、使い道をずっと考えて未使用だったイタリアの pinetti 社 のVINTAGEノートをやっと活用できる状況になってきました。このノートの大好きな色のひとつオレンジは、もう完売で販売されていないのですが、持っていてよかったと思います。

ノートは、ステキなシンプルな箱に入ってます。

pinetti 社は、北イタリア・ベルガモにある会社で、製品はすべて職人が素材を吟味して、ひとつひとつ作り上げているハンドメイド商品なのです。そんなこだわったノートだから使用用途を考えていました(笑)

● 自分の人生を振り返って・・・

ビジョンノートとして活用しよう!!

特別なことを書き残していくノートとして、他にも RHODIA社のノートも購入して、個人と会社で使い分けて、これから進む航海図として活用していこうと思いました(笑)

考える時は、マインドマップで項目を記入して、メモの魔力で学んだ ファクト ⇒ 抽象化 ⇒ 転用 と考えていくとイメージも膨らみ、文字化すると潜在能力にすりこまれます。

 

ミッション、ビジョン、バリューを考える時は、言葉を連想しながら、ランダムに思ったことを記入していきます。

上の画像のように、真ん中にメインの言葉、例えば、ビジョンという言葉を設定して、個人、家族、会社、業務などをサブテーマにして、サブテーマから連想する言葉を羅列していきます。

ランダムに浮かんだ言葉を記入するのは、頭の中で考えるより浮かんだ言葉を羅列することで、時間が経ってから見直してみるとちょっとしたヒントになる言葉がのっていたりするからです。

そんな風にして過去の自分や会社の棚卸しをして過去を見返すことで、反省したりもするものです(笑)反省から気づきが広がったりします。

文字化して記入することで視覚情報につながるのです!

視覚情報にして、わかりやすく整理して記入していくと、探せばわかるようになります。
紙などに書いていると、どこかに紛れて、年のせいもあって、探すのに時間がかかります。気になり始めると、さらに探すだけで時間が掛かってしまうのです。

時間短縮になります(笑)

大切なことは、決まったノートに記入しておくと、探す手間もかかりません。メモを取るノートは、僕は方眼ノート使っています。方眼ノートにすることで、罫線を引くだけで、メモの魔力で学んだフォーマットになります。

最近は、もっぱら方眼ノートで、学生時代使用していた罫線ノートは、まったく使わなくなりました。(笑)

余談ですが、ノートを制作販売している会社は、ノーマルな罫線ノートではなく、アイデアで活用できるノートを考えれば、市場の活性化につながります。

しっかりアンテナを張って、活用することです!!

モレスキンから「メモの魔力」モデルの手帳が出ていました。罫線を引くのがイヤな人は、モレスキン手帳を購入されればいいと思います。

話しを戻すと浮かんだことをノートに書きこむことで、どんどん深堀りしていきます。深堀していく中で、違うサブテーマでも、同じ内容の言葉が出てきます。

そんな言葉、自分が大切だと感じた言葉に、三色ボールペンの各色を使ってチェックしていくと小さなグルーピングができます。それを別ページを使って、ファクト(事実) ⇒  抽象化 ⇒ 転用 といった形でさらに掘り下げていきます。

事実には、言葉に対して、過去に経験した事例などを具体的に記入していくとさらにわかりやすくなってきます。個人、個人事業主は、こんな感じで、ビジョンを考えていけばいいのです。

会社の場合は、経営者のトップダウンでは、スタッフに浸透しません!! 考える時に、スタッフを巻き込むことが大切ーー(^^♪

どうして経営者のトップダウンでダメかというと、自分が参加していない会議などの決定事項は、他人事のようにとらえられることあって、スタッフに浸透しないから、いつまでたっても会社がまとまらないからです。

まずスタッフの肚にはめてもらうことです!!

ひとつになった時に、それぞれの役割の中で回転し始める。回転し始めることで、ビジョンに近づいていくのです。

● 僕が大切にしてきたことは・・・

各スタッフが軸になって回転すること!!
そのために具体的なビジョンがあれば、それが可能になります!!

振り返ってみると、大学卒業して就職の際の会社面接の時に「僕は歯車でなく、軸で動きたい」と話していました。今思い出すと、よくこんなこと言ったものだと思いますが、ただ今でも考え方は変わりません。

仕事をする限りは、誰かの影響を受けてするより、自分が軸となってやりたい。そんなことを達成できるのが、ビジョン!!

そのために特別なノートが一冊あってもいいんじゃないかな~ ♬