神社は「祓いに始まり、祓いに終わる」(笑)

こんにちはーー(^^♪

昨日は、15日ーー!!
毎月、朔日、15日は、氏神さんにお参りすることにしてます。
僕の住んでいるところの近くに関西外大があるので、海外の方は、そんなこともあってよく見かける。

昨日、お参りするとどこの国の方化わからないけど、外国人の方がひとりお参りされていました。よく見ていると、鳥居の前で一拝し、ご神前で二拝二拍手一拝して、鳥居を出られる時に、一拝されていました。

日本人より神社での作法を心得ているーー(^^♪

神社が、どんな場なのか?
日本人より知っておられるんじゃないかな?
そんなことをふと思いました(笑)

小さい頃、お祭りや初詣に神社に両親に連れられて、神社にお参りしました。そんな時に「願い事をしなさい」と言われて育ってきました。そんなことから

神社は、願いごとをすれば叶えてくれるところ

って、ずっと思うようになりました。
でも願い事をしてもいっこうに叶わない願いもあった。
歳を重ねて、神社・お寺が好きなり、足を運ぶことが多くなった。

そこで出会ったのが

『 予祝 』!!

抱いている願い・夢が叶ったことを予めお祝いして、叶えていく
日本の古代から続ている和の成功の法則です。
でも予祝でも、叶う人と叶わない人がもちろんいます。

神様から嫌われたとか?
神様は、やはりいない?

とかよく聞く言葉ではなく、それは

あなたがパワースポットになっていなからなのです(笑)

神社に行くとご神前に鏡があります。何が映っているでしょうか?

日頃
・願い・夢なんて叶えることはできない
・人生は思い通りにできない
なんてたいはんの方が思って、毎日を過ごしていると思います。

でもどんな人にも大小の違いはあれども、願い・夢はあるのです!!

でも叶えることができない

心の中では、やっぱり願い、夢なんて叶えることなんてできない!!

って思い込んでしまってませんか?
願い、夢はあるけど、どうせ叶わないと初めから少しでも思っていたら、叶うものも叶うはずはありません。

予祝の講座でも同じです。
願い、夢を叶える予祝MAP を作成して、いろいろな方法、こころのあり方をお届けしていくのですが、そこに不安、不満、どうせ叶わないって心があれば、なかなか叶えることは、難しい。

そのためにあるのが神社なのです。

神社って、お寺のように作りが違って、置かれている仏像もお寺によって違うわけでもなく、至ってシンプルです。
まず鳥居で一礼して、手水舎で手を洗って、ご神前でガラガラと鈴を鳴らす、そして手を合わせて願い事を伝える(笑)

至って、シンプルな流れでお参りします。
お参りを進めていくと、こころがスーッとしていくような感じになる。それぞれの場所で心の『 穢れ 』をベリーベリっとはがしていくのです。はがしていくと本来のピュアな真っ白な自分が出てくるのです。

穢れというと、何か汚いものを想像しがちですが

穢れ = 気が枯れる

と言われるように、

心に引っ掛かりあって、物事を素直にまっすぐ見れない状態になっている

ということなのです。
どういうことかというと、毎日、仕事したり生活していると
イライラしたり、怒ったり、心配事や不安なことがあったり、強い欲があったり、過去を引きづっていたりしている積み重ねが心に自然と張り付いている状態なのです。

・人からアドバイスを受けても素直になれない
・本音を悟られたくない
・弱音を見られたくない

こんな状態のことってありませんか?
これはすべて過去の経験から出来上がっているもので、過去に苦しんだり、人に裏切られたり、努力が報われなかったりで、そんな結果の積み重ねから生じていることです。だから

『 願い、夢は叶わない。人生は思い通りにならない 』

ってインプットされているのです。
そのまま神様に願い、夢を伝えても叶うわけない。
そのための鳥居、手水舎、鈴であるわけです。他の人がやってるからやらなくっちゃではなく、ひと皮、ふた皮向きながら、ご神前で本来の自分になって、願い、夢を伝えれば思っていることが叶うのです。

逆に願い、夢をお願いしながら、不安の方が大きいと不安の方が現実になったりしませんか?  神様には、その人にとって、良い・悪いはわからないので、思いの強いことを現実化させるのです。

だから不安が現実化する(笑)

神社は、祓いに始まり、祓いに終わる
と云われるように、まず最初にすべきことは

願いことをする前に、本来の自分を取り戻すこと

だから参道には、昔から生えている木々が伸びている神社もある。こんな参道を歩くと空気がおいしくて、気持ちいいですね。
こうやって本来の自分に気づいていくのが、神社にお参りして、

あなたがパワースポットとして輝くこと

穢れをべリベリーっとはがしていくために、自分が

・どんな時に大笑いしたか?
・どんなことに泣いたか?
・どんなことに感動したか?

思い出してみると、案外、すぐにはがれていくものです。
どうしてかというと、
これは自分の心が震えて感じたことだからです。

神社にお参りする時は、お願いをする前に、くすんでしまっている自分自身をきれいにして、お願い、夢を伝えると叶いやすくなります。

予祝 MAP の願いも、ピュアな自分を取り戻すことで、叶っちゃうんものなのです。願い、夢を叶えた人のラインナップを見るとそんな人ばかりですね(笑)

というか?
日本は、昔からそんな国だったのでしょう。
だからコロナの結果も世界中から不思議がられるすてきな国ですね。今日も一日楽しみましょうーー(^^♪