「起業するならアホから学べ」
このテーマは大阪産業創造館で、3回に分けて、起業家をターゲットに展開されたセミナーのテーマです。私は、当然、既に起業しているので、起業家ではありません。でも 時代の流れを再確認しなければいけない立場からすると、起業家と同じ立場だなぁ? って思って、ここ数ヶ月思い、勉強しています。
もう一度、原点に戻るルネッサンスして、鉾先の向きを考えようといろいろな方に相談したり、このようなセミナーに参加させていただき、方向を見定めようと考えています。
周囲は、「今さらとか?」「そんなの無駄な時間」「今なんで、これをするのか?」 とか? 言われますが、やはりきちんと目標を見定めるために、鉾先を指示して、勉強していかないといけないと思っています。
要は、私は「アホ」 なんです。
この「アホから学ぶ」シリーズ 3部作最後のセミナーは、「1行バカ売れ」 のセミナーもパワーを感じましたが、思いっきり盛り上がりました。
何といっても日座さんのプロデュースする 「オバチャーン」 が途中乱入してきました。
今回のセミナーは、大阪のヒーロー 「オバチャーン」 のプロデューサー 日座(ひざ)様と岩手からわざわざセミナーのためにお越しになられた株式会社マエサク代表 クリエイティブプロデューサーの佐々木様が講師をされるセミナーでした。主に、映像や動画の話しだったのですが・・・ けっこうSNSでも動画の配信が主流になる中、「笑えるコンテンツ」「泣けるコンテンツ」の作り方、また発想法を勉強させていただきました。
● 笑えるコンテンツ
日座先生から説明があり、大阪の「オバチャンパワー」で世界を元気に! をテーマに、平研年齢63.5歳の大阪のご当地アイドル 「オバチャーン」 プロデュースの話しがありました。
ちなみにオバチャーンの動画でも You Tube から・・・
この 「オバチャーンのテーマ」 デビュー曲は100万回再生されたそうで、セミナー会場にもいきなり乱入されたのですが、飴を配りながら、絡んでくる、絡んでくる 「絡んでくるアイドル」 としてプロデュースされ、踊ったり歌ったりと楽しい時間を過ごしました。
このオバチャーンのされた人生相談には、若い方が多数並ばれたそうで、 人と人が話すだけで、世代ギャップを超える ことを経験されたそうです。
このオバチャーンは、海外でもニュースになったり、CD発売したり、広告出演したりと 会場でも、すごくエネルギッシュで、断然なパワーを感じました。
このオバチャーンの企画を作った秘話を聞いて、企画発想って、こんなところから手掛けていかないといけないんだなぁ? ってことを勉強させていただきました。
●大阪を盛り上げたい。
●高齢社会を盛り上げたい。
●クリエーティブで遊びたい。
という志を持たれ、きちんと目標を設定され、プロデュースされたのが、ヒットの要因かと思います。また ブランド構築 にも同じことが言えます。
そして日座先生の手がけられた 「関テレ8エモン 超えろ8 宇チュー大作戦」 の制作秘話もお聞きしました。この話をお聞きして、やりとげる情熱がないといけないと改めて感じました。
この作品は、「地球と8エモンがkissする画像」 は、合成して作られたと思っていたのですが、これは合成はされておらず、風船を3回ほど飛ばして、3回目の画像に、この画像が入っていたそうです。
すごくきれいで、いいなぁ? って思いました。今の時代、風船にカメラをつけて飛ばして、こんな画像が撮れる時代なんだなぁ?
● 泣けるコンテンツ
忙しい中、岩手からわざわざお越しになられた佐々木先生があの有名な泣ける動画の制作者とは、まったく知らなったので、「TOSANNDO」 のCMと言われた時は、「?」 でしたが、結婚式でピアノが出てきた画像を見た時に、これを作った人というのがわかりました。
この動画、何回見ても、泣けちゃいます。
そしてチャレンジしてみたいなぁ? って気持ちに思わずなっちゃいます。この動画の効果で、当然、東山堂の音楽教室の売上は、大幅にアップしたそうです。そして全国の音楽教室の売上もアップしているということで、こんなすばらしいCMはないなぁ? って思います。
この動画に関しては、プレスリリースは、まったくされていないそうで、You Tube にアップしただけで、340万回再生されているそうです。
第二弾の 「千葉次郎の挑戦」 という続編の動画も上げられていて、この動画をアップされてから、シニア層が、音楽教室に増えたそうです。
特に佐々木先生は、
「岩手」 で作って、復興に寄与していきたい熱い想いがある
方なので、一度、岩手の佐々木先生を訪ねていきたいと思っています。
この笑えるコンテンツ、泣けるコンテンツに共通するのは・・・
● 映像や音楽を作る 技術と人脈 があった。
● 面白いものを作りたい 情熱 があった。
● 世の中に ニーズ があった。
ということで、この3つの自分の要素を、時間が短く残念だったのですが、グループディスカッションして、他のまったく私を知らない方からの意見を聞いたので、参考にして、今月末から 「エクスマ流・USP発見塾」 にも参加するので、自分を発見して
まず年内に自分のブランド構築をしてみよう!!
ブランド構築の方程式は・・・
技術☓情熱☓ニーズ = 自分ブランド
これにまだまだ加味しないといけない要素はあると思いますが、自分ブランド、またメンバーのブランド作りもしながら、メンバーの個も発信できる会社にしていきたいと思います。
今日も長々とお話しにお付き合いいただきありがとうございました。
まずは、自分ブランドが構築できないと、業務にもつながっていかないと思いますので、しっかり勉強したいものです。