● 自分がしあわせじゃないと、他人をしあわせにできない
おはようございます。
昨日、生まれて初めて、お伊勢さんにお参りをしてきました。
関西出身なら、小学校の頃の、修学旅行などで行っていただろうにってよく言われるのですが、父の仕事の関係で、小学校の高学年になってから静岡に転校しました。
その学校も静岡市のモデル校ということで、他の学校では経験できないようなことを経験させていただいた。この「経験」 ってものが、けっこう、年を取ってくるとたいせつさがわかってきます。
それが今週二回目になりますが、自分発見塾で少しわかったことです。
今回、伊勢神宮に参拝させていただいたのは、やはり会社の社長というのは、当然、業績でも苦労しますが、メンタルな面で、苦労するもので、それを楽しむか?
それともよく言われる 「人を抱えて、社長なんてやってられないよ!!」 という道を選ぶか? 人それぞれだと思います。
私の場合は、ワケがあって、社長の道を選びました。ワケがなければ、選んでなかったかもしれませんが、性格から考えれば、やっぱ、どちらかというとこの道を選んでいたと思います。
メンタル面の維持というのは、パワースポットや紅葉などの自然を楽しんだりで、整えようと思っています。
やはり、今日のひとりさんの言葉じゃないですが、自分が「しあわせ」「楽しく」ないと、頑張ってくれているメンバーを「しあわせ」「楽しく」できないのです。 社長は、旗を振りながら、そんな雰囲気を醸し出さないといけないと思います。
昨日は、facebookなどにも記しましたが、天赦日+一粒万倍日+甲子 という抜群の吉日でした。9月29日、福山雅治、ジュニア、その他いろいろ芸能関係の有名人の結婚が重なった日でした。どうして、こんなに重なるのかな? と調べると、「天赦日」 ということが出てきました。
天赦日というのは、百神が天に昇る日で、天が地上の万物を生養し、その罪を許す日だそうです。この天赦日は、年に5〜6回くらいしかなく、暦の上で最上の吉日なのだそうです。
この日にお参りして、まず自分の今までおかした罪を反省して、そして新たなパワーを授かろうということでお参りさせていただきました。
伊勢神宮は、父からも聞いていましたが、厳かな質素なところだけど、ちょっと違うよという話しでした。
外宮から参拝させていただいたのですが、イメージは、奈良の大神神社のように自然の森に囲まれた参道を歩きながら、こころを調和させていく。豊受大神宮に着くまで、数回鳥居をくぐりました。
内宮もそうですが、正宮までの道のりがほんとうにこころ調和するのでいいですね。
お願いは、どのお宮もきちんとしてきたので、後ろに並んでおられる方からすれば、「長いなぁ?」 と思われたと思うのですが、いっぱいお願いしてきたので、各お宮を回った後は、フラフラでした。
やはり、私が常に思っている 「人はしあわせになるために生まれてきた」ということです。 まず自分が、「しあわせ」で、「楽しく」ないと、他人をしあわせになんてできないのです。
今回、頭を痛打する程、経験しましたが、他人がしあわせになるために自分を犠牲にしなさいということをよく聞きますが、ひとりさんが言われるように 自分がしあわせじゃないと、他人はしあわせにできないのです。
そんなことを思いながら、お参りさせていただきました。
まず頑張って、努力を積み重ねていきたいものです。
今日もガンバ〜 (^^ ♪