幸せとは心底生きている実感を味わうこと (ヒント9)

しあわせはどこにある・ヘクター先生が見つけた幸せのヒントも9つ目。
この映画の幸せのヒントを、あーでもないこーでもないと考えてきたので

再度、見たいなぁ? DVD化してほしいなぁ?!
いろいろな人に参考になると思うんだけどなぁ?

てな感じで、今日のヒントは、なかなか実感するには難しいヒントです。
でも毎日、楽しい経験をしているので、実感はしていると思う。そんなことを記そうと思います。

IMG_9668

続きを読む 幸せとは心底生きている実感を味わうこと (ヒント9)


化野念仏寺で見つけた「俗世間つもりちがい十ヶ条」

こんにちは~ ♬
神社大好き!! 匠(たくちゃん)です。

京都の嵯峨野にある化野念仏寺・・・ 先日、紅葉を楽しみながら、参拝させていただきました。
境内には、8,000体を数える石仏・石塔があり、往古あだし野一帯に葬られた人々のお墓だそうです。何百年という歳月を経て無縁仏と化し、あだし野の山野に散乱埋没していた石仏を明治中期、地元の人々の協力を得て集め、極楽浄土で阿弥陀仏の説法を聴く人々になぞらえ配列安祀してあるそうです。
そんな化野念仏寺で、画像のような 「俗世間つもりちがい十ヶ条」 なるものを見つけたので、そんなことを記したいと思います。

IMG_9771

続きを読む 化野念仏寺で見つけた「俗世間つもりちがい十ヶ条」