● 自分らしい仕事の仕方、生き方をすれば成功者になれる
おはようございます〜 (^^ ♪
ひとりさんの言葉は、やっぱいいですね。
それと伊勢神宮内宮の池の錦鯉・・・ とても大きかったです。
ひとりさんの言葉は、ほんとうに自然とこころに溶け込んでくる・・・
そんな感じがいいので大好きです。ひとりさんって、本が好きで、書店で、まだ読んだことがない本を見かければ、購入して読んでいたのですが・・・
本がいっぱい出ているだけでなくて、2005年に「高額納税者番付」や「長者番付」が廃止されたので、今はわからないけど、長者番付の常連だったそうですね。
それに健康食品「銀座まるかんチェーン」創業者で、経営学や観音信仰などをベースにした自己啓発本が評価されているようですね。
本を読んでいても、さーっと読めちゃうのですが、読後感が、こころの中が掃除されたようで、すーっとするので、気持ちがいいものです。
最近、よく考えるのは、「ほんとうの自分」 って何?
「こいつ危ない!!」 って思われるかもしれませんが、人生54年生きてきて、来年は、大好きだったゴジラが背負っていた55歳を迎えるにあたって、今までの自分と今後の自分を考えてみたくなりました。
今までの実感は、ほんとうによく走り抜けてきたなぁ?
って感じで、長い道のりを走ってきました。
でも、そこに 「自分らしさ」 ってものがあったかな?
と思った時に、今後の残りの人生は、「自分らしさ」 を追求していこうと思いました。 そこで、出てきたのが 「ほんとうの自分」 って何?
ということだったのです。
今の会社の若いメンバーでも見ていると、けっこう 「個性」 を打ち出される方が多いです。それは、私が若かった頃のように、「頑張れば、手の届くチャンス」 がないからかもしれません。
目標に向かっていくがむしゃらさがないんですね。ただ、時間の流れに乗っているだけ のような感じがします。
でも、俺は、こんな人間だという個性は、醸し出している。
人には誰でも個性があります。育った環境も違うから、考え方、生き方も人それぞれ違います。それが自然だし、ひとりひとり違う個性を持っているからおもしろいのだと思います。
特に私の会社は、デザインを軸にして業務を展開しているのですから、自分らしい仕事の仕方をすればいいのです。逆に、デザイナーが、マニュアル通り、お客さまから言われて、「そうですか!!」 って、業務をしていたら・・・
「無」から「有」は生まれない
と思うのです。
自分らしい仕事のやり方、生き方をすれば、「楽しい」 わけですから、その楽しいが 「有」を生む わけです。
「毎日、楽しい」 = 「自分らしく生きている」
そんなことを考えながら、今日もガンバ〜 (^^ ♪