今回も楽しくワクワクしたなぁ!! | エクスマ流・USP発見塾

わいわいのUSP発見塾も、先週の土曜日に最終講義。
あとは3月に取り組みと成果発表を残すのみとなっちゃいました。
11月の末からの受講でしたが、早かったなぁ?
こんな時間を過ごせたこと、わいわいと同期のメンバー、そしてスタッフに感謝!!

私は、吹っ切れたー!!

改めて、自分の好きなこと・・・また、ビジネスの方向性が見えたように思います。そんなことを記してみたいと思います。

IMG_0510

毎回思うので、記していますが、違った観点・発想から考えるので、刺激を受け、それがテンションのアップにつながっていると思います。
この塾が、大河ドラマ税理士のわいわいの塾であったのでよかった と思います。わいわいは、税理士のお仕事をしているのですが、そんな話し、他のメンバーも書いておられましたが、この塾では、ないんです。
でもいろいろな経験を生かされて、噛み砕いて話していただくので、具体的でわかりやすいのです。

的確なポイントを、的確に突かれる。

突かれるポイントは、実は、自分が悩んでいたことであったり、自分が知りたかったこと。それを的確に突かれるのですから、わいわいが、税理士として、いろいろな会社と関わりながら経験したことを伝えてくれる。 ほんとうに感謝!!

逆に、塾が終わった後には、やらなくっちゃ!!

という気持ちが湧いてくる。
他のセミナーなどは、座って、けっこう聞いたりしている時間が長いので、「あーいい話しだったなぁ」 くらいで終わっちゃうことが多い のですが、この塾は、終わった後に、年甲斐もなく、聞いた事をやらなくっちゃってテンションが上がってくるので、facebookの投稿で、思わず 「この塾は、経営者におすすめです」 って、コメントを書いちゃいました。
ほんとうに経営者の方には、おすすめですし、仕事のスタンスに悩んでいる若い方にもこんな塾が出来れば、ほんとうにいいなぁ? って、わいわいには、お伝えしました。

何故って?

ブレストでやるというのがいいと思います。

前置きが長くなっちゃいましたが、12月末の塾で、私には、自分の提供できる販促やマーケティングって、何だ? という課題が出ていたので、、モノを売るなといわれて、あーでもない、こーでもない・・・と考えました。
自分の経験で 「伝えられる」「与えられる」「価値」について考えていました。またそんなことに基づいて、発信していくといいなぁ? などなど
おせち料理を食したり、お正月番組を見ながら、考えていて、今回の塾でした。

私の会社は、販促企画、イベント企画などを中心に、それに基づくデザインをやっています。そんな会社って、この大阪でも、数えだしたら、数えきれないほどの会社があるんですよね。
特にデザインと言われれば、分野も絞られてくる。
そんな業界で同じことをしていても同質競争に巻き込まれるだけで、毎日が、しんどいだけなんです。

仕事は、楽しくなくっちゃ・・・!!

同質競争をしない私の価値は、何だ? ってこと。
楽しいということは、自分の好きなことを、仕事にどうプラスしていくのか?それをプラスすることによって、どうしたら売れるようになるか?
を考えると、まったく今と違ったビジネスの姿見えてくる。
そんなことを考えると・・・

私は、机上の空論論者ではなく、実際、売場で商品を販売して、売場を作ってきた経験を発信できる。

販促、デザイン会社は、数多くあれども、明日から商品陳列して、この売場を作って見ろと言われて「YES!!」 と言って、作れる販促会社は、そんなに数はないはずと思ったのです。

私には、それができる。みなさんに語れる。
ベースは、 「売場が作れる」販促アドバーザー なんじゃないかな?

そんなことを考えると楽しくなってくるし、無理もなく、話しができる。
販促とか? マーケティングとか? この世界、難しいことを言いだしたらきりがない。

でも、簡単に言えば・・・

商品を並べて、売るだけなんです。

それができないから、みんな、あーでもない?こーでもない?
と悩んでいる。私は、商品をネットであれ、店頭であれ、売ることに関しては、経験があるから 「プロ!!」
そんなことを考えて、進めていきたいなぁ?

IMG_0543

また社内の掲示板に、塾のメンバーからいただいたブログのコンテンツのブレストでランダムにいただいた意見を付箋に貼った模造紙も掲示させていただきました。
メンバーもブログテーマには、悩んでいたので、参考になるんじゃないかな?

あと最終回の発表を残すだけですが・・・

自分発見、吹っ切れた塾でした。

ただ、すべての方にこれが当てはまるか?わかりませんが・・・
でもお悩みの経営者には、少くなからず改善につながると思います。
ちなみにこのブログの記事も処理すれば、音声入力できることを知ったので、楽楽簡単です。

自由気ままなお話しにお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日もワクワク楽しく業務しちゃいます!!