VS まだまだ  | USP自分発見

タイトルテーマの意味は、「なんだ!?」
って、言われそうですが、USP発見塾やエクスマSNS活用塾を受講させていただき、日々、学んだことを実践しているつもりでした。

各塾の初めに、毎回、近況報告する時間があります。
その時に私は、前回の塾からの取り組み内容の状況を説明します。
また最近、業務について問い合わせをいただいたり、SNSの「いいね!」の数も増えているので、見ていただいている方も増えていると思いますなんて・・・
報告をするのですが、わいわい先生からは、決まって

「まだまだ」

という言葉が返ってきます。そんなことをブログにまとめてみたいと思います。

767d287aac3a24b7b6edf1445b4eebc7_m
きっとわいわい先生の言いたいことは「まだまだ」十分つながりできていないんだから、こんなちっぽけなことで満足するな!!という「まだまだ」なんでしょうね。

二年くらい前から藤村先生のエクスマの正式な塾ではありませんが、各塾に参加させていただいています。
エクスマのそれぞれの塾は、出来ていないことを、具体的にはっきりと教えていただける ので、私はありがたいと思っています。

だって雲のようなカスミのかかったような話しをされるセミナーもあるのですが、具体的にどうしたらいいか? わからないセミナーがとても多い中で、個別に問題点などを教えてもらえれば、すぐ改善できることは対応できるのです。

やはり藤村先生含め、スタッフの方がJazzのようなアドリブが利く方が多いので、そんな教えを受けることができるのでしょう。

そんな中で、USP発見塾のわいわい先生に近況報告をさせていただき、その後にいつも聞く言葉が

「まだまだ」

なんです。
私的は、今まで問い合わせや相談ごとがなかったのに、多少なりとも声を掛けてもらったたり、実際、雑談程度のお話しをさせていただいたりすることがあったりしたので、うれしかったです。またSNSの「いいね!」も増えたりしているのですが・・・

「まだまだ」

こんな状況に満足せず、やっていきなさいということなのです。
頑張ってるのにと、多少、前回は凹んだりしました。
でもわいわい先生は、忙しい中、チラ見してくれているんですよね。

なので、塾の中で、具体的にこうした方がいいとか?

的確なアドバイスをいただいているのに、それを十分理解してできていない自分がいました。

先日のブログでもお話ししましたが・・・

「誰に伝えたいのですか?」

ってことです。
伝えたい方に伝わっていなければ、当然、つながりも出来ていかないわけです。
先日、わいわい先生とお話ししている中で、先生の経験談を聞きました。

先生のお仕事は税理士で「誰に?どんな自分の価値を伝えるか?」と聞かれた時に、現在の私と同じように説明できなかったと苦笑いされていました。
でも大河ドラマが好きだったから、大河ドラマのことをいろいろな視点で発信されています。

さすがだなー!!

と先生のブログをいつも読みながら感じるのが

「視点の違い!!」

同じ大河ドラマを見ても、こんな見方があるんだという視点でブログを書かれています。以前、私がブログでお話ししたデザイン視点で見られているので、ブログを読んでいてもおもしろいのです。

そんな体験談を聞いて、こんなにビシバシ話されて、SNSでもこれだけ多くの人に支持されている現在の姿は、先生の体験談を聞くまではわからなかったです。

そんなことをお聞きすれば・・・
「まだまだ」という気持ちを持ちながら、頑張らなければなぁー!! と思いました。
肩肘張って、日々、教えていただいたことをやっていくのではなく、自分ができることを楽しくやっていきたい と思います。

どんなことでも「まだまだ」という気持ちを持ちたいものです。