10月31日は「ハロウィン」!!
街のお店や仮装されている人の姿もチラホラ見かけるようになりました。このハロウィンは、欧州が起源のお祭りなのですが、日本でもここ数年で今日成長している記念日ですね。
●平成27年のハロウィン関連のマーケットは
前年比11%増の1,220億円規模のマーケット
●平成28年のハロウィン関連のマーケット予測は
前年比10%増の1,342億円規模のマーケットに
成長するんじゃないか? とこの間、新聞を読んでいたら、そんな推測がされていました。
昨年、バレンタインマーケットを上回ったような情報が流れていたのですが、まだ超えていなかったようで・・・
●平成28年2月のバレンタインマーケット・推計1,340億円
とのことで、上回る可能性も出てきたということです。
そんなことをサクッとブログにまとめてみました。
ハロウィンと言えば・・・
5年前くらいからずっと毎年、大手スーパーに企画書を提出して展開の検討を促してきました。
決まって返ってくる答えは・・・
「うちのお客さまには需要ないから・・・」
という答えが毎年返ってきました。
他の大手スーパーでは、催事コーナーに拡大して、「ハロウィン」パッケージ仕様のお菓子などと共に、パーティグッズ、仮装グッズが販売されていました。
でも昨年くらいからこのスーパーでも拡大するようになったのですが、各売場で細々とやっているので、面が出ていません。
その地域のお客さまに十分商品や情報がお届けできていない感じがします。
やはり大手スーパーだけでなく、お店は、自分のお店のお客さまが必要なものをきちんとお店に並べてあげることが必要です。
「どうせこれ売れないから・・・」
では、お店の社会的な使命を発揮していないように考えます。
そんなことをしているとお客さまから支持されなくなります。
らおが勤務していた頃、地域一番店だったお店もほんとお客さまが少なくなってしまった。ちょっと寂しい思いはあります。
でもお店の人は、とりあえずやってみることが必要
まずお客さまの反応を見てみる。
お客さまは、こんな大きな記念日の商品を購入しに行くのは、近い店より昨年面白かった店をのぞくものです。
急に広げて、中途半端な売場を作っても、見切りの山になるだけのように考えます。
そんな中で、今年オープンしたばかりの駅前の「T-SITE」でハロウィンフェアをすれば、注目されている店だし、おもしろいですね。
3階から上は、あまり利用しないのですが、行ってみると楽しい商品が並んでいました。
●ちなみに「T-SITE」では「29日~31日」に
●全館スタンプラリーイベント「トリックオアトリート」
●子どものフロア限定イベント「キッズマルシェ」
●赤ちゃん限定の写真イベント「ベビーガーデン」
●枚方パーク(~10/31) ハッピーハロウィン
●テーマに合わせたスペシャル仮装DAY (週末)
●ときめき仮装大行進 (日・祝日 12:40~)
●ハロウィンナイトフィーバー
●ハロウィンスタンプラリー
●トリックオアトリート
●枚方パーク・ハロウィン情報ページ
http://hirakatapark.co.jp/halloween/
またスーパーなどでは、仮装パレードなどもされるようで、スーパー店頭のポスターなどを見てみると楽しめるかもしれませんね。
ハロウィンは、施設に関係なく、各施設で工夫したイベントが展開されるので楽しみです。
どんな企画が展開されるのか? 31日は、お店でも行ってみようかな? ハロウィンが終われば、一挙に街並みは、イルミネーションの輝くクリスマスの風景に早変わりですね。
つたないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
10月31日・ハロウィン楽しんじゃいましょう!!