不要なモノは、その都度捨てるべき

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

オフィスを移転して少しづつ荷物を開けては
ため息をつきながら反省することがある

どうしてこんなにモノを
購入したんだろう?

ってことです。
ピーク時には、12人のスタッフにお世話になった
その時には、それだけのモノが必要だったので揃えていた
それを処分せず、そのまま使っていた

今回、オフィスを移転して
逆にモノがあふれて、置く場所に困っている
それを時間を決めて整理する日々

ふと思ったのが・・・

人生も一緒だなぁ~ ♬

ってことです。

ほしいモノがたくさんあるように、人生もほしいモノ、やりたいこといっぱいですね(笑)

人生もこれやりたい、あれやりたいと思うものですね。
その都度、やりたいことが膨らんできて
やりたいことデブになっていくわけです

やりたいことデブになったら

やりたいことそれぞれに割く時間が短くなって
中途半端な形で終わってしまうことが起こってくる

要は不完全燃焼が起こってくる!!

不完全燃焼が続くとストレスが発生してくるのです。
ストレスが発生すると、楽しかったことが面白くなくなってくる

そんなことを考えると・・・
やりたいこと、ほしいモノが起こった時点で

手放すモノも必要だということです。

人生、あれもこれもほしい
そんな所有欲はつきもの
でもやりたいことデブになると自分本位でないことが発生する

自分で抱えられるものには限りがあるわけです

どうすればいいか?

手放す、捨てるという決断力が必要!!

人生、仕事の夢や目標で迷った時は、まず優先順位を考えて
いらないモノは捨てる

● 捨てることによって得られるのは・・・

自分がほんとうにやりたいこと、
必要なことが見えてくる

ほんとうにやりたいことにフォーカスして達成できる環境になる

こんなに楽しいことはないはず。

そのための決断。
捨てるモノも、やりたかったから取り組んできたはず

人生、仕事には、いろいろな決断が必要な時がある
その決断を先延ばししても、解決するまでつきまとうもの
こころの中もすっきりしないものだ

僕は、モノはなかなか捨てられず、置いておく方だ(笑)
やりたいこともなかなか手放せず
あれもこれもとなっている

でも今回は、ちょうどいい機会で
環境が大幅に変わるので、できないモノ、不要なモノは
バッサリ捨てることにした(笑)
掘り出し物がいっぱいあるかもしれない

● 捨てると・・・

ほんとにサッパリして、視野が開ける感じ
視野が開けると、アイデアがあふれるように出てくる

● 人の人生って・・・

部屋に置くモノと同じように、キャパオーバーになると
進まないように作られているのかもしれない!!

まずは前に進もうと思えば、
そのたびに身軽になるために捨てることだ!!

今回の移転で学ぶことは、多い。
神様がくれたチャンスを生かそうっと(笑)