積み重ねることの大切さ、1,000 記事達成ーー(^^♪

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

ブログをコツコツ書き続けて、2019年、大晦日に

ブログ記事数『 1,000 』!!
ひとつの山の頂上にたどり着きました(笑)

山の頂上は、まだ先にありますが、これからも次の山の頂上を目指して積み重ねていきたい。

よくブログは・・・

手間がかかってめんどくさい!!
自分は、文章が書くのが苦手だから、無理!!

という方が多い。僕もブログを始めた当初はそう思っていたし、支離滅裂なブログは、いろいろ言われました。
始めた頃は、けっこう言葉を選びながら、アップしていくので時間がかかった。でもソフトも時間の経過と共に、キーボードを打たなくても、音声で入力できるようになった。

ブログの大切さを教えていただき、知ったのは・・・

2014年、藤村正宏先生の
エクスマ ソーシャルメディア合宿

に参加した時でした。その合宿でtwitter、Facebookなど各SNSの効果的な使い方を教えていただきました。
今でもその時のスライドの出力を見返すことが多いです。

その合宿で、ブログはマスト!! やったほうがいいよ!!
ってブログの効果、書き方のポイントを教えていただきました。

その時、お聞きした言葉が

まず1,000ブログ目指しなさい!!

ってことでした。
やってみようーー!! とすぐにも達成できるような軽い気持ちでいましたが、業務の関係もあって、なかなか進まず(笑)
時に挫折して頓挫しそうになったけど、1,000ブログに到達出来てよかったと思います。

2014年から1,000ブログに到達するまで、5年もかかってしまった。当初は、3年くらいで到達する計画だったのですが・・(笑)

ブログを書き続けて・・・

● 積み重ねることの大切さ
● コツコツ努力することの大切さ

改めて知りました(笑)
そしてブログから、ミラクルが起こること!!
「 これ 」!! ほんとに起こるのです。
エクスマ ソーシャルメディア合宿で学べたこと スコット、スタッフのみなさんに感謝です。

未来はね 努力の中にあるんだよ!! by 福島正伸

当初、ブログを書き始めた頃は、
3年後の2017年に、1,000ブログ達成させようと考えていました。
でもそれが2年ズレて、到達でしたーー (^^;
けっこうきつめの計画だったので、少しづつズレが生じてきて、ズレを是正するために、一日に2ブログ書いたこともありました。

でもこのブログの計画の立て方も、勢いでやってしまえという計画だったので、けっこう無理な部分もあり、到達のズレは反省しています。

さて合宿で教えていただいた

● 経験を積み重ねると文章力、文字数は勝手に向上するからまず実行!!

2014年当時、始めたばかりの自分のブログを見てみると、確かに恥ずかしいブログの内容です。でも、2014年のブログと現在のブログを比べて見ると、確かに進歩している。
文章力、表現力は、今もって、ダメだとわかっているのですが、文字数は、ほぼ 2,000文字クリアできるようになりました(笑)

まず、やってみて!!
修正しながら進めばいんだから!!

そんな風に教えていただき、ガチガチにならなくて、よかったですーー(笑)

● ブログは、他のSNSと違うのは、過去の記事が見てもらえる!!

これ!! ほんと大切です。
特に、ビジネスブログの場合は、特にです。

900ブログくらいから過去のブログを見てもらえていることが実感できました。
どういうことか、お話しすると、僕のブログは、始めたばかりの頃は、お店の販売促進ツールのデザイン、集客企画の作成業務をしていました。毎月、その月の社会催事、季節催事、商品の売り方をアップしてきました。

その記事を、毎月書いてきたので、販売促進計画、売場計画を練り始める2カ月くらい前から検索されて読まれていることがわかりました。現在は、バレンタインとか、節分の企画が読まれています。

これは他のSNSとは、違う動きなのです。
ほんとにたいしたブログでもないのにのぞいてくれている人に感謝です。それとブログからビジネスにつながることもあるってことです。

● 積み重ねることの大切さがわかる!!

たいしたこともない過去の記事を見てもらえるって、ありがたくないですか? 僕は、すごくうれしかったです。書いている時は、これがベストだと思って、ブログを書いていたわけですから・・

何かのお役に立っているかもしれないと思うとうれしいです。

そして時々、このブログ書いたっけと思うような忘れていたブログが、Google アナリティクスで読まれていることがわかるとうれしくなります。続けること、そして積み重ねることに価値があるので、1,000ブログは、まだ通過点なので、これからも頑張ってアップしていこうと思います。

2019年!! 振り返ると、大きな壁がありました。でも楽しかったーー(^^♪  時にドキドキ、冷や汗をかきながらも、壁をひとつづつ乗り越えるができました。

壁が乗り越えられたのは、多くの方のアドバイス、鼓舞する言葉をいただいたから、いろいろな別の入口、業務の切り口が見えるようになりました。
大好きな半沢直樹の言葉ではありませんが、お世話になった恩を「倍返しできる」よう頑張ります。
この一年、ほんとうにいろいろな人にお世話になりありがとうございました。

みなさんにとって、2020年が良い年になりますよう、お祈り申し上げますーー(^^♪

PS.これからスタートアップするような方は、ブログやっておいた方がいいですよ。