毎日の学びにイェェェーー(^^♪

人ってうまくいっている、調子がいい時って
その場にとどまりたいものです。僕もそうです。

このいい状態がこのまま続いてくれたら、最高ーー(^^♪

って思っているものです。これを茹でガエル状態と言います。
茹でガエルについてお知りになりたければ、以前のブログで、まとめたので、下記からどうぞーー(^^♪

茹でガエル(^^;

いい状態って、永遠に続くものではありません。
少しづつ時代の流れに合わせて、崩れながら、変わっていくんです。たいはんの人は、それに気づかない。
ブログでこうやってお話ししている僕もそうだったのでわかります。

でも今回のコロナウイルスの急ブレーキは、別格でした。
たいはんの人が、予想以上の影響の大きさに驚いてストレスや不安を抱えています。

● 人が人生を考え直すファクターって知ってますか?

よく企業の経営の三要素で「人」「物」「金」と言われるように、人が人生の進む道を考え直すのは

「人」「金」「人間関係」

なのです。このどれかが、崩れ始めると、人は考え直すと云われています。今回のコロナウイルスの感染は、この3つの要素が、いきなり崩れ始めたと言うより、崩れてしまったので、みんな右往左往しているのです。

毎日、バリバリ仕事をしていたのに、突然の急ブレーキ、生活のリズムが急に変わるので、居心地が悪い環境に焦ってしまうわけです。

でもよく考えてみると、居心地のいい時って、勢いに乗っているので、あまり考えず、時代の流れに合わせて、

毎日、今日も楽しいなぁーー(^^♪

と思いながら過ごしているわけです。
でも居心地が悪いと、不満を感じて考え始めるわけです。

コーヒー飲みながら、くつろぐ時間持ってますか?

今まで居心地のいい場所にいたら、このまま動きたくない!!
って、当然、感じちゃいます。でも周りの変化に合わせて、気は少しづつ動いているのです。

居心地のいい場所は、人の生き方のスタンスとか、レベルによって違います。でも居心地がいいということは、自分と同じ価値観を持っている人が、周囲にいるのでいいわけです。

逆に価値観が違う人の集まりにいくと、居心地が悪いわけです。

ちょっとこのコミュニティは、自分に合わんなぁーー?

と感じてしまった経験ないですか?
今回のように、急に環境が反転するように変わる急な変化は、まれにしかありません。当然対応できなので、右往左往して居心地が悪くなる。居心地が悪くなると、不安になる。不安になると、今いる場所から動かざるおえない。

僕は、居場所を変える時に新たな「学び」が増える

って考えています。
よく行くセミナー、講座って、先生が好きだったり、気が合う人がいて、場の雰囲気が好きで参加していることが多い。

昨年、後半くらいから
僕は、興味があったけど、参加しなかったセミナーに参加するようにした。今、思うと強制的に環境を変えようとしたのかも(笑)

講座に参加してみると、講師の先生の縁、そして先生を知っている方の紹介で参加されている方が多かった。

「〇〇先生が参加してと進めてくれたから参加したんだ」
「〇〇先生のつながりで参加したんだ」

そんな会話が、始まる前からあったりで、初対面で、人見知り感が強い僕にとっては、初対面はいつも戸惑う (笑)

・相手の方の考え方と僕の考え方の違い
・僕が知らなかった新しい価値観
・相手の方の圧倒的な存在感

だったり、環境への対応が下手なので、初対面は苦手だ。
その苦手なシーン克服のために、今の僕の名刺が生まれたわけで、ビジネスと環境の変化は、つながっている。

今回、こころの声に従って、

「予祝講師養成講座」
今週受講する「風水初級講座」などを学ぶ機会を自ら作っていくと新たな世界が開いて、イメージも勝手に広がる。
半年前までは「トラ・トラ・トラ!」ではありませんが、

「名刺!名刺!名刺!」

しか考えていなかったけど、現在は

・名刺+ビジョンの叶え方
・名刺+風水を取り入れた環境の整え方

を伝えることができる。

まさに「予祝講師養成講座」は、絶妙のタイミングで、こころが受講イメージを下ろしてくれた。もし一歩遅れれば、コロナ禍の関係で、違った環境で受講することになっていたし、仲間とも会えなかっただろう。

この二つの講座以外にも、家にいながら受講できるオンラインセミナーが増えてきて、家から移動することもなく参加できるので参加させてもらっている。

やはりオンラインセミナーごとに、いろいろな雰囲気の先生、同じことでも違う観点からお話しをされる先生がいるので、お話しが聞けて勉強になります。受けることで、生かせて参考になるお話しが多いので、とても楽しいです。

最近は、ニュースのコメンテーターなどでも、コロナウイルス終息後の世界は、変わっていくとお話しする方が増えてきました。僕が、予祝セミナーをオンラインでしていなければ、きっと気づいていなかったでしょう。

いろいろなことのオンライン化、テイクアウトなどを考えていくと、時代は変わると見えてきます(笑)

毎日の学びにイェェェーー(^^♪