ふた駅違いで、こんなに楽しさが違うなんばオフィス | らおの気づき

岸里事務所から引っ越して、2週間が経過しました。
やはり岸里と違って、なんばはにぎやかな街で、お客さまのところにお伺いするのにも便利がいいものです。
それに

●図書館代わりに使えるイスも置いてある大きな本屋もすぐ近く。
●総合スーパーの売場の現状を確認しようとしたら、すぐ近くにいろいろな業態の店がある。
●おいしいごはんが食べれる店がいっぱいある。

ふた駅違うだけで、都会だなぁー!!

って感じです。だから頑張る気持ちもアップしてきます。

4ccee004bf91f42ce37a576182b0dd32_m
そんなお気楽なこと言ってる場合じゃないでしょー!! 人数が減って、たいへん!!だって、言われそうですが「楽しい」のが一番!!

何、気楽なこと言ってるんですか?
ってスタッフから言われそうですが・・・
お客さまのところにお伺いするのに、なんばという場所は、いろいろな交通網が集約されているので、移動しやすい!! 都会だなぁー!!

事務所の方も有線放送がついているので、すてきなBGMが聞ける。らおはJazzが好きなので、一日中流しておきたいのですが、軽いヒーリング流しています。

朝一番は、スタッフが事務所に来るまでに掃除機をかけながら、ロッキーのテーマを聞いています。
「今日も頑張るぞー!!」ってテンション上げて、掃除が終わったら、ブログやSNSに朝は取りかかって楽しんでいます。

事務所がコンパクトになってよかったー!!

ただ来客スペースがないので、これが悩みの種です。
来られる方には、その辺の迷惑をお掛けしていますが、お許し下さい。私の机の前の小さなスペースしかないのです。

と思いながらも、スタッフも減って、仕事が減ったと言っても、スタッフは、毎日てんてこ舞いしています。

これはお陰さまでありがたいこと

だと思います。
ただ人数が減った中でいろいろなデメリットもあります。

●仕事の進め方
●聞こえなくてもいいことが聞こえる

そんなこともあります。
でも社内の風通しが良くなったので、即、問題だと言われたことについて、それぞれの意見を聞いて、コミュニケーションをはかって、改善がはかれるのです。

岸里の事務所の時「これはスタッフ全員の総意だ」と言われたこともありました。けっきょくは全員ではなく、一部の人のはったりだったのですが・・・
そんなこともすぐに確認できるし、問題の元を確認できるのです。

なので、昨日のブログの知ったかぶりの話しではありませんが?

全員そう思っているのか? たいへんだ!!

と思って、言った人以外の人にどう改善したらいいか?確認してみると、誰も思ってなかったり・・・?
その人の個人的な意見だったりしたことがわかったりして、今に不満を感じているわけですから、そんなことを咎めるつもりはありません。

コンパクトになるとコミュニケーションが早くなったりしていいものです。

でも今回移動して、コンパクトになって良かったなぁー!!
って思うことに最近気づきました。

「核」になる人も成長してきた

ということです。
ずっと期待していたのですが、何とか育てなきゃと思ったりもしていたのですが、責任感を感じてくれたのでしょう?!
そんなこともありがたいことです。

今後も仕事が少しづつ増えていくので、このメンバーでできることをやって、業務オーバーすることは外部とつながりながらやっていきたいなぁー

あとは「チームカラー」

そのために他の会社との「差別化」ではなく「自分の独自の価値の発見で、まず自分自身に色をつけていこうと思います。