明日香で、3Dプリンター使ったおもしろいお店発見!!

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

このお店おもしろいーー!! ワクワクする!!
お店の名前は 『 飛鳥おもいで堂 』

先日、奈良に行った時に

奈良のおいしい里山の味  

農家レストラン 『 cafeことだま 』

に、岡田様に案内していただきました。
このレストランでは、明日香で育った新鮮野菜をメインにランチで出していただける。お米、豆腐、醤油も村産にこだわっているいそうで、明日香の恵みを堪能できるレストランです。

当日は「ことだまランチ」を楽しませていただきました。
明日香村育ちの新鮮野菜を食べて、季節の旬を満喫しました。

盛り付けがステキ!! 工夫された料理と味は絶品です。店内はいっぱいでーす。
スィーツもステキです。

あっ! これは3Dプリンターの作品じゃないです(笑)

盛り付けや料理が工夫されているとワクワクします。
食べながら、こころの中は「しあわせ」感 MAXです。

このcafeことだまのお店の裏に、実はおもしろいお店があるのです。

岡田さんのお兄さん、妹さん。ステキなお二人なので、しあわせ感 いっぱいいただきました。

さて3Dプリンターのお店は

『 飛鳥おもいで堂 』

というお店です。
おもいで堂というお店の名前に立ち止まって、入ってしまいました。中に入ると3Dプリンターやパソコンを使って作ったオリジナルの大仏様、仁王様などの石像フィギュアが並んでいます。

笑い飯の哲夫の顔をした大仏様、仁王様あったり

誰だと思いますか?

ガンバレルーヤのよしこさんとまひるさんも立ち寄られたようで制作して飾ってありました。こんな石像が、画像処理するだけで簡単に作れるようになったのは、ステキです (^^)

3Dプリンターで、そのうち家も作れるような技術ができるようで、便利な世の中にどんどん変わっていきますね。

それをどう活用するか?

が大切です。お客様の石像もこのおもいで堂で、作ることは可能のようでサイズによりますが、そんなに高価ではなかったです。

この3Dプリンターが出た当初、
僕もフィギュアなどは大好きです。
昔からプロレスラーのフィギュアなどは集めています。

何かの企画とタイアップして使えないか?

考えたものです。当時は、3Dプリンターはもちろんですが、

・立体的に撮影用のカメラなどの高価な機材
・設置するスペース

を考えると、導入は難しいなぁーー!!
と感じたので、泣く泣くあきらめた経験があります。
今では、省スペースで、機材の単価は、わからないのですが、こうやってお店で作れるようになってステキだなーー!!

大切なのは、利用してもらう企画です。

僕が考えていたのは

● 結婚、出産、こども誕生日など

メモリアルな思い出の記念に残したいなぁ~~ !! 

って当時、思ってました。
フィギュアが好きな僕だからの発想かもしれません。
でも僕がこどもの頃のメモリアルな時には、必ず、おやじが写真を撮って残してくれました。
これが立体で感じられたら、ほんとステキです。

昔、よく会社の入口に創業者の銅像などが飾ってあったように
机の隅に、そんな像があればおもしろいです。

僕は、大仏様の印鑑入れを買ってきました。
けっこうユニークでおもしろいです。

また明日香村に行かれたら、興味があればのぞいて楽しんでね(笑)