こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。
先日、いろいろお世話になっている社長とお話ししていると、苦笑いした。それは、働くスタッフの話しになった時でした。
スタッフを大きく分けた時にふたタイプあるなぁ~?
って話しになった時に
「お金などの利害関係で働き方の変わる人」
「お金などの利害関係は重要視せず、自分の価値で働く人」
僕もどちらかというと後者の方。
気分が乗らなければ、テンションが上がらない。
その理由も笑われてしまいますが、ちょっとしたこと・・・
横柄で高飛車な態度を取られる人
お金の亡者のような人
これって、僕はどうもお話ししていてもテンションが上がりません。話していると、逆にテンションが下がってしまう。
こんな方って、けっこう自分の御自慢話しが多いし、合わせるのも苦労するものです。
僕は、よく頑固者と言われたりします。(笑)
どちらかと言うと、自分の思い、価値を素直に話される方が大好きです。そんな方って、話され方が丁寧で、誠意あふれるものだったりするのです。
大好きな人のためには、自分に負担が掛かっても、自分の出来ることならやってあげちゃう方です。
傍から見ると、そこまでやらなくていいんじゃないって、よく言われるのですが、どうもやっちゃって、スタッフからは白い目で見られたりします。
よく杓子定規に、理屈で押し通す人がいますが、決まって、お金などの利害関係で動く方にそんな方が多い。
今までお話しされていたことと手のひらを返したように、急に変わられるので、話しについて行くのもしんどくなります。
でもそんな時でも、相手の思いを聞き取ろうと思っています。
まさにパンフレット名刺作成のための聞き取りもそんな感じで進めてます。
一番長い方で、7時間半聞きました。(笑)
自慢するモノでもないですが、こんな話しをしたら・・・
そんな長時間、話しを聞いたら、
利が合わないじゃないか?
って言われることがあります。
そう考えることが僕には正直ありません。
いっしょに聞いているケイもそんな気持ちもなく、一生懸命聞いてくれています。
やはりその人の価値を見つけようとしたら
話される思いを受け取って、くみ取らないと、小さなカードのスペースに表現することはできない。
確かに価格で考えれば、合わないです。
● でも僕の会社で制作した名刺で・・・
・価値に気づく。
・他の人から愛される。
・仕事でつながって応援される。
そうなっていけばステキじゃないですか?
それと話しを聞くのにもうひとつ理由があります。
それは点で散らばっている価値を
線で結ぶことです。
線で結ぶとその人の進む方向が明確になるのです。
話していると、傍と気づかれて、笑顔になられる方が多いです。
そんな風に聞き取りをしていると、その方自身も気づいておられなくて、掘り下げていくと、実はやりたかった方向性がクローズアップされる。その方も笑顔になって
ついついやりがいを感じて、お話しが弾んでしまうものです。
一方的に話すより
人のこころの思いをくみ取ってあげることは、名刺で聞き取り業務をさせていただいて、その方のお役に立っていると認識できるので、ステキだなぁー!! って思います。
多くの人が、思いをくみ取ってあげる社会になれば、きっと笑顔のあふれるステキな社会になっていくのではないでしょうか?(笑)