今、学びたいこと、やりたいこと!!

こんにちはーー(^^♪

昼は、オンラインでお客様とお話しして、お客様のお困りごとやビジョンなどの見直しのお話しを聞くことが多くなりました。そしてご依頼いただいたツールのデザインを打ち合わせしながら進めています。

気づけば、夜は、オンラインで学ぶことが多くなって、生活パターンが変わってきました。ゴールデンウイーク中は、メンタル的な話しを聞くことが多かったですが、コロナが一服するにつれて、コロナが書き換えた世界の話しを聞くことが多くなりました。

新聞や雑誌などでも、これからの社会、経済のあり方、考え方が掲載されていて読んだりします。特に、今回のコロナの打撃は、リーマンショックより大きなもので、まだ現在進行中です。リーマンショックで、経済が戻るまで2年掛かったという実例を考えると、今回のコロナもそれ以上かかる可能性がある。

そんな経済背景で、今後、どう対応していくか?

情報を知っているのと知っていないのとでは、進路を選択する時に大きな違いが出てくる。ゴールデンウイークが終わってから、そんなセミナー、講座が増えてきたので学びにつながる。

ほとんどの講座が、本講座へ誘導することを目的とした前座講座なので、有名な先生のお話しが無料で、直接お話しが聞けるので、いい機会を与えていただいていることに感謝です!!

オンライン講座に参加して、最近、感じるのは、リアルセミナーより参加されている方の真剣な顔が見えること。これは自分の予祝セミナーでも感じたことですが、ディスプレーから参加される人の顔の表情、中には寝ている人もいますが、リアルセミナーより真剣度が高い感じがします。

オンライン講座は、パソコン、スマホさえあれば、自分のデスクで、専門家の話しが学べるので最高ーー(^^♪

セミナー、講座に参加して感じるのは、僕が参加するようなセミナー、講座は、中小企業経営者、個人事業主が多いのですが

学びたいことは、
これから自分が取り巻く環境がどう進むのか?

ということをお話しされる場への参加者は多いって印象を受けています。

みなさん、短期間に大きく書き換えられつつある環境がどう影響するのか?戸惑っておられる。 自分の進む方向を考えるために参加されている感じがしました。

だから表情を見ていると、真剣さが違います(笑)

僕もオンラインセミナーをするので、一番初めに、どんな方がセミナーに参加者されているのか? 拝見させていただいています。

年齢層、男女の比率、参加者の仕事のカテゴリー、巻き込み率

そんなことも見ながら勉強させていただいています。
現在は、不安解消のために、今後のことを学ぶ機会を与えてくれている講座の真剣度が高い。(笑)

コロナ以前は、AIの進化で、なくなる職業が話題になっていました。でもAIの前に、コロナの影響で、なくなったり、お金が落ちてこない職業が何か? ということを知って、動いていかないとかなり苦労するからです。当然、短期間で書き換えられた部分もあるので、お話しする先生によって話しは、様々!!

● 大切なことは、社会、経済が

●コロナ前の状態に戻る
●コロナ前の状態に戻らず、新しい世界に向かっていく

これをどちらを選択するかで、大きく変わってきます。
あなたは、自分の届けている商品、サービスを考えた時に、どちらに向かうと思いますか?

ある先生は、経済循環説というか?
コロナがなくても、2020年は、経済が衰退していく時期であったことなども話されていました。西洋占星術でも、先日お話ししたように「土の時代から風の時代」に変わっていく年であるというお話しをブログでもしました。

いろいろな先生のお話しを聞いて考えたのは、コロナ前の状態には戻らないということです。方向性を考えたら、自分のお届けするサービスを見直すことです。

事務所の壁にも掛けている「予祝MAP」を見直して、アンカリングしなおすこと。

見直すために、学んだ予祝MAP の手法を使って、予祝MAP を作っていくこと。いろいろな引き寄せの法則は、いい気持ちで、なりたい自分を意識していると考えていることで、思いが引き寄せられるといろいろな本やセミナーで紹介されています。

浅いので、引き寄せの法則を起こしにくい!!

でもこの予祝MAP を作るまでの、過程はすごいです。
僕も初め講座で学んだ時は、ここまで深堀りするの! って感じmしたが、参加された男性の方が「ここまで自分を掘り下げたことがなくて、疲れました」と言われてました(笑)

ここまでやることで、心に夢、ビジョン、やりたいことが

アンカリングされていく!!

のです。アンカリングすることで、引き寄せの法則が作動するのです。そんな形で、夢、ビジョン、やりたいことあぶりだします。

もう一つ大切なことは、夢、ビジョン、やりたいことを表現する時に、僕も口癖で使いますが

「〇〇〇〇〇できたらなぁ」
「〇〇〇〇〇叶ったらいいなぁ」

って言葉です。スタッフ、家族の方に話す時には、完了形で話しことが大切です。

「〇〇〇〇〇できました」
「〇〇〇〇〇叶いました」

という感じで話すことです。完了形で話さないことは、心のどこかに不安があって、不安があるから言い切れない部分があります。予祝MAP は、高い位置でアンカリングするので、叶います。

そして阪神タイガースの矢野監督も予祝の考え方を取り入れている人のひとりですが、先日、新聞で紹介されていた日本一優勝インタビューも、夢、目標、やりたいことを叶えるための手法です。改めて、人生の目標を見直す時代かもしれませんね!!

今日もパワースポットのように輝く一日でありますように!!