毎日「今」「瞬間」に集中したい(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

最近、いろいろなことがあって、ふと考えたりします。

日々の生活の中で、どうにもならないこと

あるよなぁ~~ ?!

特に人に影響を与えて、相手を変えることって、なかなか (笑)
外見は繕ろってくれて「何とかなりそう」と思いがち、
でも内面まで入っていくのは「無理!!」

そんな時って「どうしたらいいんだろう?」
って不安、悩み、イライラをいだいてしまう。

●不安を抱いてしまう矛先は・・・

「将来」「未来」

に対するもの。でも今後どうなっていくか? わからない
わからないから、そんな感情を抱いてしまうんだろうな。

先日もお話ししたように
時間が経過して振り返ってみると、こんな不安、悩みは「笑い話」になっていることがある。
こうやってブログを書いている時でも

「今」「現在」「ここ」

に集中したいーー!! って、勝手に思ってます。
なぜって、考え始めると、打つ手も遅くなっていくから・・・(笑)

陽は毎日昇ってくる。パワーがあふれていて一番好きな風景です。

不安とか?
悩みとか?
イライラとか?

ひとつのことにフォーカスして考え始めると、
こころの中に、ここぞとばかりに、いっぱい思いがあふれてきたことありませんか?

そんなことを考えていると・・・
手が止まってしまって、先に進まない。
先に進まないから逆にイライラしてくる。

人って、そんな感情を学ぶように作られているのかも(笑)
だって一流と言われる人ほど、感情に左右されない強さを持っているように言われるから。

だからこそ「今」「瞬間」に集中したい!!

大切なコトって、過去や未来の自分ではなくて、今、自分が何をしているか? 

ではないだろうか?

どれもならないことであっても、どうにかなると、必死にやっていくと・・・
「パカーー!!」と扉が開くように、
どうにか出来る自分になっていたりする。

● だから今出来ること、瞬間にできることに

ベストを尽くす!!

特に、スポーツ選手なんてそうでしょう?
練習中は、出来ていなくても、本番になると鍛冶場のバカ 力 のように「ここぞ」とばかりに出来ちゃったりする。

日々やっていることって、何気なく、
やればできるような当たり前のことであふれている。
その当たり前のことが出来ない人が多い。

たとえば事務所の掃除もそうだ。
誰かがやってくれるだろうって思っている。
毎日、消しゴムかすが、机に乗っかった机で作業をする。

そんなオフィスで、いいデザインが制作できるわけがない。

よく小さな積み重ねからコツコツと言われる。

当たり前のことをコツコツすることで
周りの机に座っている方はきれいな机で仕事ができることになる。

そこには「快適な環境」が生まれる。

それだけで人間関係が改善されたり、仕事がやりやすくなったりするもの。

将来の不安、悩みにビクビクするより

今に気づいて、今出来ることに集中する!!

「今」「瞬間」に集中して、こころを軽くして、
身近な人からお互い楽しく過ごせる空間づくりをしていきたい。