今が必要、必然でベスト!! | ハッピー思考セミナー

昨晩は、初めてエクスマでお世話になっている ハッピーこと橋本亨先生の「ハッピー思考セミナー」に参加しちゃいました。

初めてだったので、どんな風にされるのかな?
と思っていたのですが、みなさんがハッピー先生に聞きたい質問を付箋に書いて、その質問に答えられていく形式でした。

私はエクスマセミナーの時に聞こうとも思っていたのですが、セミナーの内容と少しリンクしない部分もあったので、今回、参加して、今、わからないことを付箋に書いて聞いちゃいました。
そんなことをブログにまとめちゃいました。

やりたい時に、やりたい事ができる『今が必要、必然でベスト!!』

IMG_2004
ハッピー先生の話しもおもしろかったし、料理もおいしかったーー!!

参加させていただいて思ったのは・・・

「吹っ切れたー!!」

ってこと。
前回の産創館エクスマSNS活用塾で、ひとりひとりの取り組みに対して、助言なのですが「公開処刑」という形で、ひとりひとりの取り組みに助言をいただきました。
その時に

「らお、ほんまに楽しいんか?この写真、ぜんぜん楽しく見えへんわ!!」

って、Facebookに投稿している写真を見て、ハッピーに言われました。その一週間後に、わいわいにも言われたりして・・・
ハッピーは、心理カウンセラーもしているので、公開処刑で言われた時は、どんずばをつかれたので、直観でわかったのかな?
とも思ったりしたので、少し聞いてみよと思って、今回の参加させていただきました。
私が知りたかったのは、エクスマに関することならその場で聞いていたのですが、心理的なことだったから、この思考セミナーに参加して教えてもらおうと思いました。

ハッピーが
「ボクの2人の師匠、藤村正宏さんのエクスペリエンスマーケティングの思考と心屋仁之助さんの心屋式性格リフォームをもっと知りたい!勉強したい!身につけたい!って人のフォロー的な感覚の勉強会です。」とブログに書かれているように、エクスマの思考を持って、心屋さんの話しが聞けるのは助かると思いました。

年明けからいろいろな絡みがあって、仕事が急に狭まっていました。ただ会社の内部的な能力の問題ではなく、お世話になっているクライアント様の業務縮小による余波を受けたこと。
一番初めに思ったのは、スタッフを抱えていたので、何とか?しなければならない とちょっと焦り気味の日々でした。

そんな中「引き寄せの法則」のことが頭に浮かんで、引き寄せの法則は、引き寄せたいことを集中して思っていれば、頑張らなくても宇宙が判断してコンテンツを届けて引き寄せるよ!!
ということが以前読んだロンダ・バーンの「ザ・シークレット」などに書かれていて読んだりしたことがあります。

そこで付箋に書きました。

●以前、読んだ「引き寄せの法則」の本に、引き寄せたいものを集中して頭で描いていれば、頑張らなくても宇宙からコンテンツが引き寄せられる。頑張らなくてもいいと書かれていたのですが、頑張らなくてもいいのですか?

って・・・?
引き寄せの法則のセミナーや本を読んだだけだったので、実際、思い込む方法はわからないのですが、自分が「頑張る」「頑張らない」は、その人が判断すること。

今の瞬間が大事!!
瞬間瞬間を一生懸命わくわく楽しみながらやる。

やはり「悩むこと」って「もっとよくなりたい」「何とかしなくっちゃ」という現状目標が高いから発生するものだから、

他人目線で自分を見ながら、現状のダメな部分をいかに楽しめるか?

いい時も悪い時も「今が必要、必然でベスト!!」だから、置かれている局面において、ベストを出す ということです。
凹んでいる時もベストなんだと・・・そこでいかに頑張るか?!

ハッピー思考セミナーは、エクスマの知識を深堀していくのに、とても大切だなぁーーって感じました。