「枚方宿くらわんか五六市」は、商いの原点

フラッと市内を歩いていて、秋祭りのみこしに出会い。
江戸時代に東海道・第56番目の宿場町として栄えた「枚方宿」でものぞいていこうと思い、神社のみこしのあとを追いかけるように歩を進めました。

初めは祭りで、すごい人が集まっているんだと思っていました。
今まで知らなかったのですが・・・

月イチ・第2日曜日に「枚方くらわんか五六市」

をしているそうです。
旧枚方宿一帯にテント張りのお店が出ていて、グルメ、雑貨、服飾などの個性派店がズラリと並んでいました。
でも祭りとの兼ね合いもあると思うのですが、すごい人です。

楽しいところには人が集まるし、ついつい買ってしまうものですね。これが商いの原点。

そんなことをサクッとブログにまとめてみました。

hirakata09
けっこうどこのお店もまんべんなくお客さまが利用されていました。らおは、真っ先に「LOVES  BAGEL」さんのお店に目が行きました。ベーグルを買ってから、店長とツーショットさせていただきました。こんな気さくなところがいいですね。

このお店・・・リーフレットも置いてあったので、リーフレット見てみると、京都下鴨ベーグル専門店のようでした。

このお店のこだわりが
「毎日のごはんにベーグルをおススメしていること」

そのために、5つの理由を告知されていました。
① 日本人好みのしっとりもちもち食感。
② 和洋中と具材を選ばない、ほのかな甘味の北海道産の小麦を
  使用したオリジナルブレンド。
③ 生地には卵、牛乳、バターを不使用でアレルギーをお持ちの
方もご家族みんなで召し上がっていただける。
④ 毎日食べるものだから、保存料、添加物不使用。
⑤ 冷凍なら約1カ月保存可能。

とのこと。

hirakata08
実は「ベーグル」って何? って感じなのですが、パンかな? と思って、買っちゃいました。

買ったのは「きな粉&粒あん」「トマトバジルチーズ」「雑穀ベーグル」「ベーグルカレーパン」です。
食べてみて、もちおいしかったです。

be-guru01

be-guru02

img_5393
「ベーグルカレーパン」は、具材たっぷりで、辛さもちょうどよかったです。カレーパンって、これだけ具材が入っているとおいしいですね。

月イチ、イベントのようですが、いつから始まったのか? わからないのですが、売手と買手が、笑いながら話して、商品のうんちくを聞いてコミュニケーションして、商品を届けてもらえるのは「商いの原点」だなぁ?! って思いました。

今後、第2日曜日が楽しくなりそうです。

つたないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
枚方は、歴史をたどっていくと商いが盛んだった町。
「枚方宿」がこんな形で復活するといいものですね。
行ったのは12時過ぎですが、けっこう完売しているものもありました。そんな店は「コトPOP」「接客」をしっかりされていました。 枚方のお店を一カ所に集めたコーナーもあればいいのになぁ?