おやじが大好きだった枚方の京都せんべい屋さんへ・・・

おやじが亡くなってから、もう2週間が過ぎたーー!!
週末は、確認事項が山積みされていて、たくさんあって忙しい。

その合間に、おやじが好きだった

京都せんべい・あられ専門店「長岡京・小倉山荘」

枚方南店に行ってきました。

おやじが大好きで、いつもボリボリ食べていたせんべい。
久々に食べたくなったのもありますが、おやじの満中陰のお返しに、参列していただいた方のお返しにお渡ししようと思ったので車で出かけました。
せんべいをかじって、おやじを偲んでいただければいいなぁと・・・

ネットを見ていると、松任谷由美さんことユーミンも大推薦!!されているようで「そうなんだ!!」と感じました。
やっぱユーミンは見る目あるなぁー?!

ユーミンの曲は、私の世代ではちょっと別格!!
すぐに口ずさんでしまいます。そんな方がおススメしているのには、ちょっと驚きました。そんなお店のことをブログにサクッとまとめてみました。

 ●小倉山荘・公式ホームページ
http://ogurasansou.jp.net/hp/
ogura01
休みの日は髪もボサボサ!! 小倉山荘・枚方南店は、枚方でも寝屋川市・交野市がすぐ目の前のはずれたところにあります。でもいつもお客さまがおられるお店です。

このお店は、枚方の茄子作3丁目・府道18号線。
枚方市駅から向かうとお店の前から第二京阪道路が見えるとこにお店はあります。

このお店に一番初めに来たのは、3年前に亡くなった母の葬儀の参列した方におやじがお礼がしたいので、高島屋に入っている小倉山荘というせんべい屋さんが枚方にもあるからということでお邪魔しました。

このお店は、アイキャッチ画像でも紹介させていただいたように建物は、山荘風のイメージの建物です。

ogura04
入り口も和風なイメージで、グリーンのお手入れもきちんとされています。イーゼルでおススメのセットを告知されていました。ちなみにこの「秋さやか」というせんべいのセットは、数があまり残っていないようで、もうじき告知も変わるようです。

お店の中に入ると百貨店の売場のように、きれいにせんべいやあられのセットが演出され、陳列されています。
またセットのおせんべいなどで、作っている途中で割れてしまったものは、別の袋に入れて割れせんとして販売されています。

ogura05
そんなに広いお店ではありませんが、入ってすぐの第一マグネットは、こんな感じで演出されています。お茶を楽しみながら、せんべいでも楽しみたくなります。
ogura06
セルフ化もきちんとされていて、商品の前にはご注文カードが並べられています。またセットに入っているせんべい、あられがわかるように演出されています。缶だけ並べられているお店がよくあるのですが、中身は気になるものです。

こんな感じで、陳列、演出もなされているので、とてもわかりやすいです。
何といっても、おいしいというのが条件でしょうが・・・

もうひとつこのお店の特徴は、紙袋などのパッケージにも百人一首が印刷されていたりして、おしゃれなんです。

けっこう利用されている方も年配の方で、らおのように贈り物にされる方。割れせんを目当てで買いに来ておられる方。
様々です。

レジ横に・・・

ogura07
栗入りの朝月。小腹が減っていたので、ついつい買ってしまいました。車を運転しながら、食べてしまいました。みかさのふんわりした生地。あんも甘ったるくなくおいしかったです。

こんな感じのお店ですが、大阪の百貨店で購入していた方、枚方にもお店があるので、これからお茶を楽しむシーズンにいかがですか?

売り切る売場仕掛人のらおが、ガタガタ言うお店ではありませんが、お店の雰囲気作り、演出など最高のお店で、おススメです。

つたないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
これからの紅葉の季節にバッグに入れていって楽しむのも乙なものです。