らおの会社は、お店の販促企画やお店の販促POPのデザインをしています。
5年くらい前なら、マックを使って、イラストレーターでお店の販促ツールのデザインなどを作って提供していました。
時代は、どんどん進化して、無料のアプリなどもどんどん開発されて、誰でも簡単にそれなりのデザインに仕上げることも可能になってきました。
藤村先生のエクスマセミナーでも勉強させていただきました。
現在は「情報洪水」という生やさしい状態ではなく、選択可能情報が膨大になっているということです。
ゼタバイト(ZB)単位の情報が流通している からです。
●ゼタバイトって何だってことですが・・・
パソコンを使っていてよく聞くのが
●ギガバイト(GB) 10億 (10の9乗)
●テラバイト(TB) 1兆 (10の12乗) くらいまで
ペタバイト (1000兆)、エクサバイト(100京)の上
●ゼタバイト(ZB) 10垓 (10の21乗)
10垓(がい)なんて聞いたことがないと思います。
1ゼタバイトって、世界中の砂浜の砂粒の数だそうです。
2020年東京オリンピックの年には、1年間に35ゼタバイトの情報流通量になっているそうです。そんな膨大な量の情報が毎日流れている時代です。5年前と比べても、大幅に違うわけです。
だから自分しか作れないという思い込みはもう通じないし、いくらでも検索すれば、学校に行かなくても、ネットで動画で紹介されているのです。
そんなことをブログにサクッとまとめてみました。
スマホのFacebookで「ライブ動画」をよく見る時代になりました。
こんなことができるなんて、Facebookにアップされるまで、全然予想もしてなかったです。
テレビ電話で会話してるような状態
が、スマホで簡単にできるというのは、スゴイことだと思います。
その人が行かれている場所のきれいな風景や参加されているセミナーなどのライブ感が同時に共有できる。
これってスゴイことだと思います。
そんな時代ですから、たとえばお店の担当の方がおススメ商品のPOPでも作ろうと思えば、ネットで検索すると・・・
お店のPOPと言えば、ヴィレッジヴァンガードのPOPが遊び心満載でおもしろいのですが、そんなPOPを紹介している動画もあります。見ているとついついクスリと笑ってしまいます。
こんなおもしろいPOPの殿堂のようなお店でも苦戦が伝えられています。
こんな手書きPOPの作り方まで、ていねいに教えてくれる動画もあるわけです。
ますますこんな動画が増えていって、誰でも道具さえあれば、できちゃう時代が進んでいくんじゃやないかな?
ドンキのPOP職人さんが実際作っているこんな動画もあります。
こんな動画を見れば、経験を積まなければ難しいことでも、自分で勉強できちゃうわけです。それも無料です。
POP職人さんがこうやってPOPの作り方のポイントを上げていくと、個性的なPOPを簡単に作れる時代に、
●逆に、何を提供していくか?
私は言われたことは、それなりに何でもできます。
という仕事は、すべて動画でどんどん紹介されていくわけです。
こうやってブログを書いていてもすごいスピードで、情報が流れている。
そんなことを考えないといけない時代になりつつある。
現在あった仕事でも、ロボット化されて、なくなっている仕事もあります。
勉強しながら「インスパイア」を受けて、新しいモノを作ること
そんなことを考えるとおもしろい。
わからないことは、ネット検索すればわかる。現在のベースは、ネットでいくらでも理解できるのです。
その先、どうするか?
は、自分なりに考えてみれば、おもしろいものを見つかるかもしれないです。
だから自分しか作れないという思い込みは通じなくなってくる前に、一歩先を考えないといけない。
そして誰でもできるとなれば・・・
当然、仲のいい人がそんなサービスを提供していれば買っちゃいますよね。わざわざ人を探す必要もないわけです。
つたないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
ソフトの使い方を動画で検索するあるキーワードだけで、山ほど検索できる。便利になったものです。
でもその先を考えると、楽しいーー!! です。