『 77,725 』!! 何の数字かわかりますか?

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

「77,725」

この数字は、全国の税理士(2018年10月現在)の人数です。
ちなみに

・行政書士「47,874」人 (2018年10月)
・弁護士「38,980」人(2017年3月)
・司法書士「22,488」人(2018年4月)

国家試験を突破したスペシャリストでも、
こんなにたくさんの先生方がおられるということは
競争でたいへんだろうなぁ~? って普通なら思います。

士業の先生方は、国家資格を持っていて
集客の悩みなど関係なく、自然と人が集まってくると
交流会などで名刺交換して思ってました。

先生は、お偉い方だから集客は関係ないと思ってました。

だって名刺には事務所名しか記載されてない!!

別に集客なんて関係ないと思っていたら、
今の時代、国家資格を持っているだけでは人が集まらない。

企業経営者と同じ悩みを、
士業の先生方も同業者が多いから同じ悩みを持っておられた。

士業の先生には、国家資格と言うネームバリュー。これが税理士であれば、77,725人のうちの1人になる。

経営は「集客」!!

と言われるように、士業の先生も、同業者がこれだけいると、
集客も一筋縄でいかないのに、
名刺の制作にも国家資格なので、制限があるのかな?
と思っていました。

法人事務所ならフォーマットなどの制限あるかもしれませんが、

最近、苦労されている士業の方のお話しを聞いて
「士業・コンサルの方の名刺作ります」とアドバルーンを上げて
ありがたいことに3名の方から名刺の制作の依頼を受けました。

お話しを聞いていると・・・
税理士、行政書士、弁護士、司法書士という
有資格者の中の1人
とイメージされてしまい。

個人の人柄、お役立ち情報など

が、それぞれの資格名の中に埋没してしまう感じでした。
簡単に言うと・・・

〇〇〇士と聞くと、その方より、士業そのものの
イメージが名刺交換された相手に湧いてしまう。

だから士業タイトル
水戸の御老公様のご印籠のような士業印籠ではなく
相手の方に、自分の価値が、まず伝わる名刺でお話しできればいいのです。

3名の方が共通して言われていたのが・・・
名刺交換して、5秒もたたないうちに「〇〇〇士のかたですか?」と言われて名刺入れにしまわれてしまうということです。

そりゃ事務所名、名前、連絡先などの情報だけでは、
個人に価値が伝わらないのでしょうがない結果です。

やはりあなたの価値を伝えることが大切!!

そのために名刺を制作する際に、聞き取りで2時間いただいて
気さくにお話しを聞く時間を作っています。
そのお話しの中で、人柄、価値を聞き取って、ギュッと魅力を絞り込んで名刺に表現するようにしています。

ギューッと魅力を絞り込んで伝える!!

そんなことで他の同業の〇〇〇士さんとは、違った土俵に立てるわけです。違った土俵に立つということは、競争相手が減るということ。

あなたが選ばれる理由ができる。

そうなってくるとネームバリューの中から選ばれやすくなる。
今は、大きな〇〇〇士というカテゴリーの中のひとり。

個人を伝えることで、相手の方も話しやすくなります。
僕も口下手なので、話しても思いがうまく伝わらにコトがあります。でも名刺でストーリーが伝わるようにしておけば、
一枚のカードからつながりができるわけです。

僕のお届けする名刺は、あなたを紹介するパンフレットのような
名刺ということで、パンフレット名刺と言っています。
名刺の一番の役割は、やはりつながることですよね。

士業の先生は、たいがいの方が、分厚い紙に印刷された名刺を
お持ちです。でもそれだけでは、こんなに多くの同業者がいる時代に価値は伝わらないですね。

下記の名刺のランディングページを一度ご覧になって下さい。

● パンフレット名刺ランディングぺージ

また仕事につながるパンフレット名刺のフォーマットをセミナーでお話しします。

セミナー開催!12月5日(水) OBPアカデミア主催 :【仕事につながる !パンフレット名刺セミナー】

興味のある方は、ぜひ!!