自分の仕事の出来ることにコミットしよう!!

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

最近、営業の方からアポイントの電話をいただく機会が多くなった。自分に興味が湧けば、お会いするが、興味がなければ、電話でお断りする。
多いのは「人材派遣」「経営支援会社」「保険」「銀行」って感じ。特に最近増えてきている電話は、「経営支援会社」だ!1

「ホームページ拝見したのですが・・・」
「お仕事は、いっぱい依頼お有りですか?」
「お仕事は、大阪ではなく東京なのですが、支援させていただくこと出来るのですが・・・」

こんな電話を多い時は、一日に2件、お話しを聞くことがある。
ほとんど同じことをペラペラ電話で説明受けるのですが、
どこが違うのか?
わからない。

先日、ブログでお話しした

「〇〇〇〇〇会計事務所」
「〇〇〇〇社会保険労務士事務所」
「〇〇〇〇〇司法書士事務所」
「〇〇〇〇弁護士事務所」

● 事務所の看板
● ホームページ
● 名刺

何が違うのか? わからない。

肩書きより、あなたが何でお役に立てるのか? 伝えることが仕事が増える秘訣。

電話では、会社のシステムなどをこと細かくお話しいただきます。きっとマニュアルがあって、そのマニュアルに沿って話されているのでしょう。そんなお話しを聞くのは、うんざりします。
お話しをお聞きして聞きたいのは・・・

● あなたとお付き合いすれば・・・

・どんないいことがあるのか?
・どんなお役に立っていただけるのか? 

コミットすることです。

これが『 価値 』なわけです。

● この価値からお客様が・・・

・ビジネスパートナーとしてお付き合いしたい
・ビジネスパートナーとして仕事につながる
・ビジネスパートナーとして仕事が広がる

仕事につなげていくためには、あなた自身の価値について、もっとコミットするべきです。

昔は、資格を持てば、仕事につながるイメージがありました。
最近は、同じような内容でも、言葉が違う資格が山ほどあります。だから同じようなことを出来る方がたくさんいるのです。

資格に対する信頼が弱くなっているのです。
だからオンリーワンにならなければならない。

なるために同じ資格でも得意、不得意があるはずです。
不得意までいかなくても、ちょっと苦手って感じ。
でも不得意なとこは、クローズアップしなくてもいいのです。

得意なコトほど、知識もたくさん持っていて
お客様のお役に立てるコトも多いはずです。

昔、1940年代にロッサー・リーブスと言う人が、広告コンテストをしたそうです。そのコンテストで、評価のよかった広告は、価値をきちんと伝えている広告だったそうです。

マーケティング用語のひとつですが・・・

USP(Unique Selling Proposition)
独自の売りの提案

って言葉が生まれています。

● USPの基準は・・・

1.広告はお客様への提案でなければならない。
単なる言葉の羅列や宣伝文句ではなく「この商品を買えば、こういう利益を手にする」と伝えるべきだ。
2.その提案は独自のものであること。競合会社が、同じ提案をできないもの。なぜなら価格競争になるから。
3.提案は強力であること。お客様のこころを動かす力があること。

こんな観点で、一番初めにお話しした

● 事務所の看板
● ホームページ
● 名刺

を見た時にいかがでしょうか?

やはり仕事につながるというのは、あなた独自の価値を見つけて
お客様に伝えなければいけないのです。

今、あなたの名刺を手に取って見て下さい。

手に取って価値が伝わらないと思われれば、
圧倒的な価値が伝わる名刺をお届けします。

下記、パンフレット名刺紹介サイトをご覧ください。

● パンフレット名刺紹介サイト

今日もみなさんにしあわせが広がる一日になりますように!!