「これサービスね!!」って言われるとうれしいものですね。

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

昔は、

「これサービスでつけとくわ!!」
「これサービスでやっとくわ!!」

って言われると、ちょっと得した気分になってうれしかった。

最近は、商品の品質は抜群!!
価格もしのぎを削って、ギリギリ!!

いいモノをお届けしているのに、

「もうちょっと安くしてくれへん?!」

その上にさらに価格の値下げを言ってくる。
価格しかないのか? って感じになる。
何でも価格安ければいいという時代に、社会のこころの潤いが少なくなって、機械的になったと感じるのは、僕だけでしょうか?

これサービスな?! って言った時は、笑顔だった。
でも安くしてと言われて、安くした場合は、しかめっ面になる(笑)

サービスってごり押しでなく、人のためにこころから喜ばせようってする気持ち。

僕が小さい頃の思い出ですけど、駄菓子屋さんに行った時に

「これサービスなぁ~♬ かるたあげる」

って言われたことがある。
今でも覚えているので、余程、うれしかったんだろう(笑)
うれしかった記憶って、長い間、残るものですね。

「あの人はサービス精神旺盛で、いつもみんなを楽しませてくれる」

って言葉をよく聞く。

仕事やお付き合いの中で、常に相手の方を意識している人はステキだなぁ~♬ って感じる。遠目で見ていると、そんな人には周りの信頼も高まって、自然と仕事が集まるように見える。

● そんな方の特徴は・・・

● 人柄がいい!!
● 笑顔がステキ!!
●相談、依頼も、二つ返事で受けてくれる

僕のお付き合いしている人にもそんな方がひとりいる。
その方とお話ししているとどんなにこころが荒んでいても、ナチュラルにチューニングされてしまう。

ビジネスのコツは、相手の困っているコトに早く気づいて、対応してあげれるか?

サービスって、単に価格を下げることではなく
お金も掛けず、笑顔で対応して、喜びをいっしょに喜んで、困っていることをいっしょに考えてあげることではないだろうか?

「値段、もうちょっと安くしといて・・・」

というのは、大阪流だが、
安くしなくても価格以外で、喜んでもらう方法があるのではないだろうか? そんなお客様って、長くお付き合いできるお客様につながる。

そこでサービス精神が高い人のポイントを考えてみました。

● 相手に見返りは求めず、損得感情で動くことがない。
● 相手によって態度を変えることがない。
● 自分の時間を惜しまず、相手に合わせて尽くす。
● 相手に喜んでもらうのが大好きで、自分より相手を優先する。
●相手の気持ちがわかる。
● 人と話しをすることが大好き。
● 話題が豊富で、会話の幅が広い。
● 豊富な人脈。
● 人当たりがよくいつも笑顔で接している。
● 妬み、人間不信の気持ちが少ない。

ビジネスのコツは、いろいろある。
最近は、SNSでの交流を重く見られることが多い。
でもコツは 『 顔を合わせる 』ってことじゃないだろうか?

通りであって、笑顔で会釈する。
SNS的見地から考えれば、アナログ的だが・・・
やはり会えば、笑顔であいさつすることが大切なのではないでしょうか?

そんな風な形でつながっていけば、
価格だけが重要視される社会から価値でつながる楽しい社会になっていくのではと思う。