中小企業、個人事業者の方はお悩みをひとりで抱えている!!

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

パンフレット名刺の制作依頼を受けて、まずさせていただくのは
内容を聞いて、お見積書を提示させていただくのと
制作のOKが出れば、さっそく内容の聞き取りをさせていただきます。

名刺の制作のため、12個くらいの質問を聞いて進めていきます。

● パンフレット名刺紹介サイト
  https://meisi-no1.com

聞き取りしながら、その人の

・人柄
・どんなことでお役に立つ人なのか? 

2時間くらいお話しを聞いて、イメージを作っていきます。
その時、決まって発生するのが、経営者の方が、未来のイメージが整理されず、膨らまして、毎日過ごしておられること。

特に、中小企業経営者、個人事業主の方は、相談する相手の方がいないので、困っておられる。

名刺の聞き取りをしていくと、こんがらがった糸の山に出くわす。

名刺制作前の聞き取りは、12個くらいの質問に返答をいただくとからまった糸の山が見えてきます。それをひとつひとつ整理してイメージを明確にします。

僕もそうですが・・・♬
小さな会社だと、経営のことで相談したいんだけど、相談する相手がいないってことです。

コンサルティングをお願いする経費を考えると難しいし
ひとりで困っている方が、パンフレット名刺の依頼を受けて
聞き取りをすると多い。

自分もそうなので悩んでおられるんだなぁ~?

ってことに共感する。

パンフレット名刺は、名称の通り

あなたの理念、信条、人柄、どんなことでお役に立てるのか?

をコンパクトな名刺のカードサイズに情報をまとめさせていただいて、交換された方にあなたの価値が伝わるように制作させていただいたカードです。

理念、信条、人柄、お役立ち情報を表現して、デザインするために聞き取りをします。

長い人で、7時間半 聞き取りさせていただきました。

そんなことを他の人に話すと、7時間半もって・・・
言われる。名刺を制作するということは、その人の代理人としてその人のことを伝えるものでないといけないと考えるので、しっかり聞き取る。

やはりその方からも、いろいろな話しを聞きました!!

でも糸がもつれていました。
その一本一本の糸の絡みをほどくように話しを、相槌うちながら聞いていくと、その人がほんとにやりたいことが見えてくるのです。

見えてくるとその人の方向性が明確にわかってきます。

何と言っても楽しいのは・・・

その人の顔の表情が、スッキリすることです。

たいはんの人は、方向性が見えていなかったので
会社の数字も赤字傾向、赤字なので資金繰りに困る。
そして組織作りにも消極的になる。マイナスのかたまりでした。

でも方向性が見えてくると・・・

名刺に記載する内容も明確になってくる。

● パンフレット名刺の一番の効果は・・・

・ 名刺を見るたびに、自分の棚卸しが出来ること
・名刺を交換するたびに、相手にこんなことをしますと宣言すること

そんな効果があるので、自分自身を再認識することにもつながるのです。そんなカードを作れるのは、きちんとお話しが聞けて、名刺制作に協力していただけるから。

聞き取りの後のすっきりされた顔を楽しみながら
日々、パンフレット名刺の制作に勤しんで、お役に立てるコトはうれしいものです。

中小企業経営者、個人事業主の方には、価値をクローズアップしたパンフレット名刺をしっかりお届けしていきたいと思います。

今日もみなさんにしあわせな笑顔があふれますように (笑)